ザンブラコの洞窟

  • 固定アイテム:☆スケスケ水鉄砲、☆かにかにヘルム
  • 敵:ミミック(銀宝箱)

概要

謎の建物でシノブを救出後訪れることになる。
港町ザンブラコでイベントを見た後、ザンブラコの洞窟を探索していく。
町では新アイテムが販売されてるのでチェックしておこう。
ここではニワカマッスル、ハピコ、雪乃、ベルが加入する。洞窟入り口でサイキッカーヤエも加入する。

洞窟を奥まで進むとイベント、三度目の謎の建物を探索していく。
この時シノブも加入する。

特にボスなどは存在しないが、この後のボスがやや強敵。戦力に不安があるならここでレベル上げをしておこう。
なお、銀宝箱の敵「チョッキンパックン」は高確率即死攻撃を連続で放ってくる難敵。
攻撃力もかなりのものなので即死耐性を持たせ弱点の雷と物理で速攻で沈めてしまいたい。
不安なようならあえて無視して後日また訪れてもよい。洞窟内で全滅するとザンブラコへと戻されるので注意。

+ボス
夢の女神&幻肢のモルペウス

■使用
夢の記憶を吸い取る(敵全員/洗脳/MP吸収)
追われる夢(敵全員/炎/混乱)
追いつかれる夢(敵全員/混乱時にダメージ増)
夢の世界を壊そうとしている(敵全員/無属性/睡眠)
落ちる夢(敵全員/睡眠時にダメージ増)
夢の記憶を吸い取る(敵全員/洗脳/MP吸収)
世界を現実寄りにシフト(全体防御低下)
ライフブレイク(MAXHP超低下)
口から爆弾(物理/二体)
腕をしならせて殴りかかる(物理/三体)
夢世界の影響力を高める(敵全員/運低下)
HP減少?ターン開始時に笑い声?で、最大三回行動。

戦闘開始と同時にPTが弱化。
3Tでイベントが発生し弱化が緩和される。
4T以降、前衛にニワカマッスル、サイキッカーヤエ、パピコ、ベルを出すと能力が全強化される。
4人全員が強化されるとエステル、メニャーニャ、シノブの能力も全強化される。全強化の際に戦闘不能の場合はHP1で復活する。

炎、雷が弱点。
電撃攻撃のメニャーニャの超電磁ビット&ヤエ、炎攻撃のエステルのフィールドオブファイア&ニワカマッスルを交互に繰り返すことになる。
特技組にはファイアファーントとプラズマファーント、魔法組にはトラウマファイアを習得させることをお勧めする。

敵にMP減少スキルがあり、開幕の強ボス状態でこちらのMPはほぼ枯渇してスタートとなる。
ヒーラー不在、蘇生持ち不在。回復手段がアイテム中心になる。
敵の攻撃は激しくはないが、状態異常やMAXHP減少からの事故死は頻繁に起こる。HPも低くはない。
MP、HP、全体リカバー、蘇生の各アイテムを十分揃えておく。

状態異常と対応するダメージスキルは連続行動のセットで使ってくるので、大体は治す間もなく即死する。キュアスペシャル(ダヴィトスの杖)は要らない。貴重な魔力アタッカーの火力を落とすことになる。
薬の使用、スカッとハーブによる状態異常ガードなど、ベルの仕事は多い。