HEROES of Might and Magic @Wiki

■ Heroes 7
基本情報

■ Heroes 6
基本情報
攻略メモ
│ └ キャンペーン攻略
├ データ
│ ├ ユニット解説
│ ├ スキル
│ │ ├ マイト
│ │ ├ マジック
│ │ ├ 派閥スキル
│ │ ├ クラススキル
│ │ └ ヒーローの攻撃
│ ├ 建物
│ └ メインヒーロー
日本語化

■ Heroes 5
基本情報
操作方法
├ 攻略
│ ├ ゲームシステム
│ └ キャンペーン攻略
├ データ
│ ├ アーティファクト
│ ├ 魔法
│ ├ ヒーロー
│ ├ ユニット解説
│ ├ スキル・アビリティ
│ │ └ 種族能力
│ └ 建物
└ タウン
  ├ Haven
  ├ Inferno
  ├ Necropolis
  ├ Dungeon
  ├ Academy
  ├ Sylvan
  ├ Fortress
  └ Stronghold

■ Heroes 4
基本情報
├ 攻略
│ └ ゲームシステム
├ データ
│ ├ クラス
│ ├ 魔法
│ ├ 建物
│ └ スキル・アビリティ
└ タウン
  ├ Haven
  ├ Necropolis
  ├ Academy
  ├ Asylum
  ├ Prezerve
  └ Stronghold

■ Heroes 3
基本情報

■ Heroes 2
基本情報
ユニット

■ Palm Heroes
基本情報

アクセス: -

Admin:M2

どんなゲームなのか

どんなゲーム?

ヒーローの軍勢を動かしてマップを探索し、街に建物を建ててユニットを雇い、敵の街を攻略していくシミュレーションゲームです。
ターン制なのでのんびりやれます。(画像はヒーローズ5から)

ヒーローズシリーズのゲームの流れはこんな感じ。どのバージョンでもだいたい一緒。

  1. ヒーローを動かしてマップを探索し、宝や資源を拾ったり、鉱山を確保する。
  2. 保有している街に建物を建て、戦力となるクリーチャーの棲家を設置する。
  3. 棲家からクリーチャーを徴兵してヒーローの軍勢に組み入れる。
  4. ヒーローで敵の街を攻略し、占拠する。

ヒーロー1人が基本単位で、スケルトンやドラゴンなんかの部隊を引き連れて、敵ヒーローや野良クリーチャーを倒していきます。ヒーロー1人の軍勢に組み込める部隊はだいたい上限7部隊ぐらいまでですが、一つの部隊は同じ種類ならスタックできるので、1部隊にスケルトン1000体とかもあります。

ヒーローズ4だけ特殊で、1つの軍勢に2人以上のヒーローが同時に入ることができたり、ヒーローがいない軍勢を作れたりできます。

鉱山の確保と街の発展

街に建物を建てるためには資源が必要となります。資源は鉱山を占拠する必要があります。鉱山を確保すると1日ごとに自動的に王国に資源が回収されていきます。

戦力となるクリーチャーは街の建物から生まれてきます。街を発展させると、より上位の棲家を建設でき、より強力なクリーチャーを雇用できるようになります。したがって、早急に鉱山を確保し維持することがこのゲームでは重要です。

野良クリーチャー

鉱山や宝物などは野良クリーチャーが守っています。野良クリーチャーにてこずって自軍勢を消耗しないように戦ってください。
戦力差が大きい場合、相手は逃走したり、逆に仲間になることを申し出たりすることもあります。

ヒーローを成長させる

ヒーローを成長させるとステータスが上がり、新しいスキルを獲得していきます。ヒーローのステータスは配下のクリーチャーにも影響を与えるので、軍勢の強化になります。また、スキルを獲得することで新しい魔法を習得できたりします。

ヒーローを成長させるために、マップ上の野良クリーチャーを掃除していくことで経験を取得していきます。
またマップ上のオブジェクトに触れることで、経験値を得たり、スキルを取得したりすることもあります。

戦闘システム

軍勢同士がマップ上でぶつかると、戦闘マップに切り替わります。クリーチャーの部隊を駒のように動かして戦います。ヒーローは魔法などで支援するだけで、一騎打ちなどをしたりすることはありません。相手の部隊を全滅させると勝ちで、敵ヒーローは捕らえられるかどこかに去っていきます。

ヒーローズ4はヒーローがユニット化しているため、ヒーローを直接攻撃できたりします。

反撃
クリーチャー同士の戦いでは、攻撃すると相手は反撃してきます。しかしこの反撃は各ユニット通常1回しか行えず、以降の相手に対しては反撃することはありません。
1ユニットを複数のユニットで集中攻撃することで、自ユニットの消耗を抑えることができます。

運と士気
運が高いと2倍のダメージが出る可能性が高くなります。士気が高いと早くターンがきたり2回行動したりする可能性が高くなります。逆に運が低いと攻撃をミスしたり、士気が低いとそのターンの行動が取れなかったりする可能性が高くなります。

攻城戦
街を攻撃した時、守備隊がいる場合は攻城戦マップに切り替わります。街には城壁や堀、櫓などが設置されている場合があります。城壁を壊さないと城内にいる敵は直接攻撃できません。また堀に入るといったん行動が停止されます。
城壁を飛び越せる飛行系ユニットや射撃を行えるユニットなどをそろえると攻城戦が楽になります。

聖杯

マップ上のオベリスクをさわるとパズルが完成していきます。パズルが完成すると聖杯のありかを示した地図が現れます。マップ上のその位置でヒーローが発掘を行うと聖杯を得ることができます。

聖杯を街にもってかえると、強力な恩恵が得られる聖杯建築物が建ちます。また、聖杯を見つけることがゲーム終了条件の場合もあります。

更新履歴

取得中です。