編集について2

コメントフォームが設置されてから改定されていませんでしたので新しいのを設置します。 

編集について』は編集ができないのでこっちが良ければ削除依頼します。

 

まとめサイト内の一部を編集可能、及び新規ページ作成を可能になっているので、
ここでは各ページの編集方法や注意事項等を説明しています。

編集可能なページ  

      現在ほとんどのページで編集が可能となっております

ページのフォーマットについて

以下は、よく編集するページのみ載せています。

ワープロ形式

テキスト形式

@wiki形式

長編作品及び2.3レス程度のもののページをまとめる手順

 

アットウィキモードにおいて1ページで済む場合(1200行、50kバイト以内)
 
  1. 「@wikiメニュー」→「新規ページ作成」をクリックします。
  2. タイトルを入れ、アットウィキモード形式を選択 (IDに”/”が入ってしまっているとうまくリンクが貼れないので、"1”か"l" (英数”1"または、アルファベット小文字"l")に変更する)
  3. 内容をコピー&ペーストで作成。
  4. 最後の段落にコメントフォームを以下のように書きます(プラグインのアイコンでも同じ事ができます)。 完成後ページの保存。 
     
     **コメント・感想フォーム
     #comment(below,size=50,nsize=50,vsize=3) 
 
  5. 今作ったページに移ったら、タイトルの所(リンクが張られてるところ)をドラッグしてコピー。
  6. 長編ページの適した系統のページを開き、上帯メニューから「編集」→「このページを編集」をクリックします。。
  7. 作品群の一番下に改行してペースト。(※1)
  8. 今貼ったリンクを選択し装飾解除(左から7番目)をクリックしてフォント色を解除(※2)
 
アットウィキモードで1200行もしくは50kバイトを超えると書き込みできなくなります。この場合はページを分けます。 (長編物のみ)
 
  1. 「@wikiメニュー」→「新規ページ作成」をクリックします。
  2. タイトル(ページ1) を入れ、ワープロモード 形式を選択 。もう一つページを作成します、同じくタイトル(ページ2)を入れてアットウィキモード形式を選択。
  3. それぞれのページにコピー&ペーストで作成。
  4. (ページ2)にコメントフォームを設置して保存します(1ページで済む場合の4と同じ)。 (ページ2)から先に保存するのは容量の確認と(ページ1)にリンクを張る為です。
  5. (ページ2)が無事に保存できたら、続いて(ページ1)の最後の段落に ”次のページへ” と書きます。
  6. (ページ2)を開いてURLの”thhp:// ”から先をコピーします。
  7. (ページ1)の ”次のページへ” をドラックして編集モードの(リンク挿入/編集キー)を押します。
  8. 設定画面が出てきたらリンクタイプは(URL)、プロコトルは(thhp:// )を選び RULに”6”でコピーしたアドレスを貼り付けて保存します。
  9. (ページ1)の ”次ページへ” をクリックして(ページ2)にジャンプするのを確認します。
  10. (ページ1)を長編に適した系統ページに貼り付けます。(ページ1)は消しておくと綺麗かもしれません。(1ページで済む場合の6~8と同じです)
  11. 3ページ以上になる場合は最後をアットウィキモードにして、あとはワープロモードにすると良いと思います。
  12.  
       
  ※1 一覧ページが表で作成されている場合、下の表のあるページの編集方法をご覧ください。
  ※2 新バージョンのHTMLワープロエディタを使っている場合「テキスト色」から「自動」を選択してください。
     またこの操作は必要ない場合もあります。
 

短編作品の編集方法

  1. 編集したい内容(小ネタ等)に適したページを開く。
  2. 上帯メニューから「編集」→「このページを編集」をクリックします。
  3. 編集内容の一番下に行き、ネタをペースト。
  4. ワープロメニュー(編集用のアイコンが並んでいる部分)の水平線を挿入(右から3番目)を選択。

  複数の内容を追加する場合は 3-4 を繰り返してください。
  水平線は1つの内容につき1つ引いてください。

  ページの容量が大きくなってきたら新しいページを作成してください。
  以前のページ名に一つ足したものをアットウィキモードで作成してください。
  作成したら短編内の各種類別のページにリンクを貼ってください。

シリーズ物の編集方法

  1. 「@wikiメニュー」→「新規ページ作成」をクリックします。
  2. タイトルを入れ、ワープロ形式(アットウィキ形式)を選択。 (シリーズ物は最終話がアットウィキモードになっていればいいと思います、しかし、いつ終わるのか分からないので判断はお任せします)
  3. 内容をコピー&ペースト。
  4. 一区切りごとに水平線を挿入してページを保存。
  5. ページを開いてタイトルの所もしくは最近の更新からリンクををドラッグしてコピー。
  6. シリーズ物ページに移り、上帯メニューから「編集」→「このページを編集」をクリックします。
  7. 作品群の一番下に改行してペースト。

  作品にってはテキストモードで作成してかまいません。

画像付きネタの編集方法

  1. 「画像付きネタ」→「編集」→「このページをにファイルをアップロード」をクリックします。
  2. アップロードしたいファイルを参照してアップロードボタンを押します。
  3. 「画像付きネタ」→「編集」→「このページを編集」をクリックします。
  4. 内容を記載します。
  5. 画像を入れたい位置に 「&ref(アップロードしたファイル名)」 を追加します。
  6. 最後の行に読みやすいように数行空けて「----」と入力します。

現行スレの変更

  1. トップエージを開き上帯メニューから「編集」→「このページを編集」をクリックします。
  2. 現行スレのURLをアドレスバーなどからコピー
  3. 古いURLを消し、現行スレのアドレスをペースト
  4. 自動的にリンクが設定されるのでそのままページを保存

表のあるページの編集方法

長編等の系統ページに表が使われているものがあります。
ここではその表への作品の追加について説明します。

  1. メニューの上帯メニューから「編集」→「このページを編集」をクリックします。
  2. ページの下のほうに 編集エディタを変更できます というドロップダウンメニューをクリック
  3. 一番上の HTMLワープロエディタ を選択
  4. 作品を追加したい表の一番下の行で一度クリックし、右クリック行」「行挿入」をクリックします
  5. 新しく行が追加されたら作品のリンクをペーストして、その他の情報を記入します。

HTMLワープロエディタは高機能なエディタで、その他の編集時にもお使いいただけます。

その他

ページ名の変更及び削除等について

 ページ名の変更やページの削除、編集モードの変更は管理者のみ変更可能となっております。
 もし、それらをしたいのであればメニューの「管理者に連絡」から管理人さんに依頼してください。
 また、現在管理人さんが多忙な状況なのですぐに反映されるとは限りません。

 一時的な削除としては、ページの内容を消し、そのページへのリンクを解除しておくという方法もあります。
 その際、削除依頼をしたのであればページにその旨や理由などを書いておくといいと思います。

編集の重複について

 自分より先にそのページを編集した人がいる場合、エラーが発生し、青い文字と赤い文字でかかれたページがでてきます。
 赤字は相手が編集した内容、青字が自分の編集した内容です。
 スレのまとめという形式上内容の違いはさほどないと思いますが、自分の編集内容の方が良いと思った場合はページの保存をしてください。

まとめたら避難所のまとめ報告スレへ報告してください。

その他、@wikiに関してわからないことがある場合は@wikiのヘルプを見る、もしくはこのサイトや避難所で質問なりなんなりしてください。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。