※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《地獄》

No.1435 Command <第十五弾
NODE(1)/COST(1)
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:持続

 ターン終了時まで、相手プレイヤーの冥界は地獄に変更される。

(自動β):
 〔このカード〕があなたの冥界、または地獄にある場合、あなたの冥界は地獄に変更される。

「この地獄から逃げられると思うな…」

Illustration:もちぬ

コメント

第十五弾の新しいシステム「地獄」のキーカード。

プレイして解決した際には相手プレイヤーの冥界がターン終了時まで地獄に変更される。
また、(自動β)ではこのカードが冥界か地獄にある場合に自身の冥界が地獄に変更される。

領域の名称を変更してしまうという、非常にシンプルかつ強力な効果である。
地獄に変更されているかぎり、従来の冥界を対象とする効果や参照する効果は適用できない。つまり無縁塚のような冥界対策とは異なる対策を求められる(ex.希望の始まり)。
  • もちろん相手の冥界利用に干渉してこのカードをプレイすることで妨害することもできる。


このカード自身は冥界を地獄に変更することしかできないので、地獄を参照する効果を使用するためのサポートカードである。
「地獄」であることを利用するデッキは、いかに早くこのカードを冥界に置くかが重要になるだろう。


関連


「地獄」に関係する効果を持つカード