※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《完全な三の世界》

No.1446 Command <第十五弾
NODE(3)/COST(3) 代替レース:龍
効果範囲:その他
発動期間:装備

【装備/場】

(自動α):
 〔全てのプレイヤー〕の手札のカード、及びプレイされているカードの必要ノードとコストは3に変更される。

(自動γ):
 〔相手プレイヤー〕はメンテナンスフェイズに手札のカードを3枚破棄しても良い。破棄した場合、〔このカード〕を破棄する。

「天からは雨が降り、海に注ぎ込まれて天の力によって、海から水が蒸発し雲を創る。完全なアマの世界とは、三つのアマだけで完結しているのだ」

Illustration:たくずぃー

コメント

互いの、手札からプレイするカードの必要ノード、コストを固定する装備/場
大抵の場合、必要ノードは条件を満たしやすく、コストは払いづらくなる。

軽量キャラクターや多くのスペルカード、コマンドカードはコストパフォーマンスが悪くなり、逆に重量級キャラクターは出しやすくなる。出されてしまうとパーミッションは大打撃である。

必要ノード・コストが「-(ハイフン)」の西行妖/1弾嫦娥や、イラストに描かれている龍神/12弾をプレイすることができるようになることである。
これ1枚でこれらのカードすべてを出せるようになるので便利だが、西行妖/1弾嫦娥にはこのカードよりも手軽に場に出すカードがあるので、ほかのカードとともに積み、出しやすくするといった程度だろう。

必要ノードとコストは変更するものの、術者代替レースによる支払いの無視。十王の激怒陰謀論のような必要ノードとコストを変更・軽減する効果によって十分に機能しないこともあるので注意。
こちらはそのようなカードを使い、なるべく相手にだけデメリットを負わせるようにしたい。


関連