※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《風水術》

No.1434 Command <第十五弾
NODE(2)/COST(1) 代替レース:仙人
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 目標の〔プレイされた必要ノードが1か4のカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。

「まだまだだな、我の術も」

Illustration:けん

コメント

神仙術に続く特定ノードに対するカウンターカード。ノード1と4のカードを打ち消す。

神仙術同様作戦阻止よりも軽く、確定カウンターの中では最軽量クラス。さらにスペル、コマンドにとどまらずキャラクターをも打ち消せるため非常に使い勝手がよい。
玉兎/5弾る〜こと/12弾などの最軽量チャージャーやサニーミルク/15弾など展開の基盤となるカードに序盤から睨みを利かせれるのは大きい。
4ノード帯では射命丸 文/5弾チルノ/15弾のハンデス付キャラクター、『嫌われ者のフィロソフィ』水符『テイルフィンスラップ』強引な取引と言った強力ドローソースなど環境で猛威を奮うカードも非常に多い。
またカウンターカードの定番、是非曲局庁の威令をカウンターできる点が大きく、ウィニーなどの軽量ビートでもコントロール対策へ投入されることが多い。
軽量カードながらも序盤のケアから終盤まで幅広く使えるため、採用率が極めて高く必要ノードが4であることが度々デメリットとしてあげられるほどである。

2014/8/16のエラッタで必要ノードが(1)→(2)となった。これにより風水術を風水術で止めることが出来なくなった。
汎用性の高いカウンターカードながら最序盤の1ノード帯を一方的に止めることができ、先攻有利に傾いていたことが問題視されたか。同役割は再び十王の激怒に譲ることになるだろう。

関連