※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《旧友の地図》

No.1433 Command <第十五弾
NODE(1)/COST(1)
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

 〔あなたのデッキの下のカード3枚〕を見て、あなたの任意の順番でデッキの上に戻す。その後、〔あなた〕は1ドローする。

「これって紫様の傘ですよね?……ってまさか!」
「やれやれ、海水浴は延期ね」

Illustration:てるる

コメント

宏観前兆の亜種コマンド。デッキトップでなくデッキボトムから3枚抜き出す。
基本的な用法は宏観前兆と同じでデッキからキーパーツを抜き出しつつ順番を調整し不要カードをマナチャージでノードに埋めたりすることになる。

またトップでなくボトムから取ることで一部のカードのもつ、「山札の下に戻す」効果と組み合わせることで再利用の難しかった前述の効果を実質サーチに変えることができる。単体で腐るカードでもないのでコンボとしては優秀。

永江 衣玖/9弾山童/15弾によってボトムに送られたカードを回収することもできる。再利用を封じ込めたつもりの相手の意表を突けるだろう。逆にこのカードに干渉して山童/15弾を打たれて不要な3枚を引かされる可能性もある。

  • 宏観前兆と違い、相手のデッキは目標に出来なくなった。

  • トップと違い思いのほか抜き出しにくいのでうっかりデッキを崩してしまったり4枚目が見えたりしないように注意すること。最悪反則負けになる場合もある。


関連