※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《変化「分福熱湯風呂」》

No.1419 Spell <第十五弾
NODE(5)/COST(2) 術者:二ッ岩 マミゾウ
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 抵抗(2)

 目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を裏向きにする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「分福熱湯風呂(GRAZE2、6/5、種族:なし)」として扱う。

「(自動γ):
  〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔このキャラクター〕の決死状態を無効とし、表向きにする。」

手下を巨大な茶釜に変化させる。

Illustration:てるる

コメント

二ッ岩 マミゾウのスペルカード。
大胆なイラストの方がが非常に目を引くカードであり、キャラクター1枚を大型キャラクター「分福熱湯風呂」に変身させる。

キャラクター1枚は必要なものの、5ノード2コストで出てくるのがグレイズ2で6/5となかなか。効果使用済みの玉兎/5弾等小型キャラクターを目標にすれば無駄が無い。
また決死状態になった場合に元に戻る(自動γ)も持ち合わせる。戦闘・効果どちらの決死にも対応しているため、大きなサイズで相手と相打ちになった上でこちらは種となるキャラクターを残すことができるし、干渉でのプレイこそできないものの除去耐性を付けることにもなる。

同様の運用が考えられるカードに大魔法『魔神復誦』があり、そちらは必要ノードが低い上に耐久力も1上ではあるが、こちらには除去耐性の付与によりアドバンテージを失いづらいという明確な強みがあり、また抵抗(2)も持っているためカウンターにも耐性を持つ。
ただし、いずれも干渉で目標を除去されることには弱いため、ある程度は割り切った運用が必要となるだろう。


関連