※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《マイティウィンド》

No.1324 Command <第十四弾
NODE(3)/COST(1)
効果範囲:複数の効果を持つカード
発動期間:その他

 目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕をスリープ状態にする。その後、以下の効果から1つを選んで解決する。

  1.ターン終了時まで、〔スリープ状態にしたキャラクターと同じ種族を持つ、あなたの場のキャラクター全て〕は「戦闘修正:±0/+X」と「加護(3)」を得る。Xはスリープ状態にしたキャラクターの本来の耐久力に等しい。
  2.〔あなた〕は1ドローし、ライフポイントをX得る。 Xはスリープ状態にしたキャラクターの本来の耐久力に等しい。

「凶悪な敵、って失礼ね」

Illustration:きゃっとべる

コメント

自分のキャラクター1体をスリープする代わりに、延命か種族支援を行うコマンド。


種族支援のほうは耐久力&加護(3)の付加。
防御的であり、攻撃に転用できないと言う欠点こそあるが、耐久力のあるキャラクターを目標にすればそれなりの耐久力が付加される。これにより、村紗 水蜜/12弾紅魔『スカーレットデビル』等のダメージを振り撒くカードの計算を大きく狂わせることも出来る。
加護の数値も3と大きく、撃たれた側にそのターン中の除去をためらわせるのにも打ってつけ。
但し加護の性質上、除去カードの干渉でこのカードを撃った場合には加護の効果は適用できないので気をつけたい。

もう一つの延命能力は耐久力分のライフ回復&補填の1ドロー。
これらは同時に行うため、鍵山 雛/11弾がいてもドローだけは処理可能できる。


スリープさせるキャラクターとして美味しそうなのは、場にいるだけで仕事をするチルノ/7弾西行妖/1弾西行寺 幽々子/14弾警戒で隙を埋められるエリー/9弾綿月 豊姫/13弾等だろうか。特に西行寺 幽々子/14弾は相当の制圧力もあり、延命・耐久力増強以上の何れの効果を参照しても強力。

スリープさせるキャラクターとこのカードを用意する必要があるため、やはり「種」となるキャラクターへの除去には要注意。
また、いずれの効果を用いる場合も鍵山 雛/11弾は先に除去しておきたい。


関連