※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《比那名居 天子》

No.1270 Character <第十四弾
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(3) 種族:天人

速攻 警戒

(自動α):
 〔あなたの場のキャラクター全て〕は戦闘ダメージを受けない。

攻撃力(6)/耐久力(1)

「良いね!何度私の下に来ようと、負ける事はない!」

Illustration:青芝クレハ

コメント

4度目の降臨となった、計算高く、我侭でお騒がせな非想非非想天の娘。
前回に引き続き、今回の天子もテキストはとてもシンプルだが、その方向性は大分違ったものになっている。

今回の(自動α)は、自分のキャラ全てが戦闘ダメージを受けなくなる効果。
フィニッシャーとして「単体での詰め」に優れた前回に対し、今回は自分の場のキャラが戦闘で無敵になるという「面的制圧」に優れたものになっている。
戦闘ダメージを受ける事で適用される即死に対して耐性がつくのも忘れてはいけない。
攻撃力は十分で警戒も持っているため、戦闘面ではだいぶ柔軟に立ち回ることが出来る。ノードも歴代で最低となっているため、中盤以降の戦闘はだいぶ楽になるだろう。

但し、ノードが低くなっている代償か、前回はついていた加護が無くなっている。
除去カードに引っかかる危険性はかなり上がっているので、単体での戦闘以外での場もちは結構脆い。
伝説もさりげなく失っているため、彼女の象徴とも言える緋想の剣を装備できなくなっている点も見落としがちではあるが気をつけたい。
更に頑丈さに定評がある種族でありながら耐久は1しかない。
そのため、不意打ち地霊殿八坂 神奈子/11弾でも簡単に除去されてしまうので他のカードでのサポートは欲しいところ。
彼女に関連するカード群である要石要石『カナメファンネル』は勿論の事、それらの隙間を埋める少女密室等もあると安心だろう。


関連


※「比那名居 天子」を参照するカード