※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《東風谷 早苗》

No.1274 Character <第十四弾
GRAZE(2)/NODE(6)/COST(2) 種族:人間

(常時)(1)(S):
 〔あなたのデッキ〕をシャッフルする。その後、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を公開し、そのカードをあなたがプレイしたものとして解決する。但し、この効果によってタイミングが正しくないカードをプレイすることは出来ない。

攻撃力(5)/耐久力(6)

「人間だってやるときはやるんです」

Illustration:七桃りお

コメント

奇跡を起こす程度の現人神が、奇跡を起こす程度の能力を持って再登場。
相手ターンでも使える代わりに選択肢の無くなった、『聖尼公のエア巻物』の小型版のような常時効果を持つ。

『聖尼公のエア巻物』と違って抵抗も除去耐性もないため、能力に干渉して自身を除去されるリスクがあるが、何度でも使用できるのは嬉しい。

常時効果ではあるものの『聖尼公のエア巻物』と違い「タイミングの正しくないカードはプレイできない」ので、相手ターンに使用してもプレイできるカードは相手ターンにプレイできるコマンドカード、そして奇襲を持つキャラクターカードだけである。

  • 大災厄のような特殊なプレイ制限があるカードも、テキストに記されている条件を満たされなければプレイすることは出来ない。

効果の性質上、成功率を高くしたい場合にはデッキに入るカードはそれなりに限定されてくることになる。
作戦阻止のようなプレイを無効にするカードや聡慧なる守護者閉ざされた瞳等の相手の行動に対応してプレイする防御的なカードは扱いづらい。
そのため、スペルカードやキャラクターカード、いつプレイしても効果が得られるコマンドカードをひたすら詰め込んで、メインフェイズの一番最初に効果を使用していく形になるか。


関連