※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《幽谷 響子》

No.1136 Character <第十三弾
GRAZE(2)/NODE(3)/COST(1) 種族:妖怪

(常時)0:
 この効果はこのキャラクターが相手プレイヤーのプレイしている【】の記述を持たないコマンドカードの目標になった直接の干渉でのみ使用できる。次に【】の記述を持たない相手プレイヤーのコマンドカードが解決された場合、解決されたカードを〔あなた〕がプレイしたものとして効果を解決する。

(自動γ):
 相手プレイヤーがコマンドカードをプレイした場合、〔相手プレイヤーのデッキの上のカード2枚〕を破棄する。

攻撃力(3)/耐久力(4)

「お寺では殺生禁止なのー!」
(PR.123:「オウム返しするだけだよ、だからイジメないでね」)

Illustration:Pikazo(PR.123:双瀬聖

コメント

リメイクされた山彦。
今回はコマンドカードのプレイを牽制するテキストを携えてきた。

戦闘力自体はノード3で耐久力4とまずまず。
(常時)はこのカードが相手のコマンドカードの目標になった場合のみ使用できる保険効果である。
目標になった直接の干渉でしか使用できないので、少女密室など目標を変更するカードでは使えず、【呪符】など【】をもったコマンドには無力。また目標を指定しないコマンドカードにも無力。

だがそれ以外のコマンドカードならばそのカードの解決自体を防ぐことはできないが、次に相手解決する【】を持たないコマンドカードをこちらのものとして解決できるため、牽制する程度の効果はある。

(自動γ)はデッキ破壊効果。上記の効果とあわせてコマンド牽制に一味つけ足してくれる。

どちらも受動的な効果であるがこのカードの意義は相手を牽制しつつ術者として立ち回ることにあり、特に術者を必要とする響符『パワーレゾナンス』山彦『ロングレンジエコー』とは相性が良い。


関連