※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《ふらわ~戦車》

No.1125 Character <第十三弾
GRAZE(0)/NODE(1)/COST(1) 種族:なし

(自動α):
 〔このキャラクター〕が与える戦闘ダメージは効果ダメージとして扱う。

(常時)(1):
 目標の〔攻撃を行っているキャラクター1枚〕に2ダメージを与える。

攻撃力(1)/耐久力(2)

「…」

Illustration:雨宮結鬼

コメント

第九弾以来のリメイクとなる戦車むすめの最高傑作(だと思う)。
ふらわ〜戦車/9弾とは打って変わり、防御寄りな能力となっている。


(自動α)は戦闘ダメージが効果ダメージとなる程度の能力。このカードと戦闘を行ったキャラクターはターン終了時までダメージを負った状態になる。コンボを狙わないなら相手がオレンジ/13弾比那名居 天子/12弾などこちらのターン中にアクティブ状態になるようなキャラをコントロールしていない限りは効果は薄い。
コンボとして使うなら各種焼きカードや征服の果てに飛行戦車イビルアイΣ/13弾と組み合わせると良い。特に後者は新兵器開発格納兵器と言ったサポートを共有することができる。(新兵器開発里香/13弾とはアンチシナジーなのでこのカード視点ではサポートとは言い辛いか)

常時効果は攻撃してきたキャラクターを迎撃する程度の能力。
このカードをリアニメイトする里香/13弾との組み合わせが強力で、里香の(自動γ)によって大型相手との戦闘以外ではほぼ負けなしとなる。
また場に里香がおらずとも、ターン制限がないので相手の耐久力2以下のキャラクターの攻撃をノードが有る限り抑制し、3以上の相手でも戦闘で決死状態にしやすくなる。

  • 総合ルール7.3.6により、1つのカードの持つ1つの起動効果は干渉中に1度しか使えない。よって、戦闘中に何度もコストを支払い相手キャラクターを決死状態にすることはできない。
  • 要石を貼られてしまうと非常に困ったことになる。このカードを活躍させたいなら、必ずデッキ単位で対策を立てておこう。




関連