※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《妖回針》

No.1097 Command <第十二弾
NODE(2)/COST(0)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 目標の〔キャラクター1枚〕に2ダメージを与える。

「永遠にお休みなさい」

Illustration:もちぬ

コメント

非常にシンプルな火力カード。
要は火力と必要ノードの上がった狙撃の上位種である。

1点のダメージ上昇によって、レイセン/10弾る~こと/12弾などが新しく除去できるようになったが、やはり刺さるキャラクター以外に対してはとことん腐ってしまう点は狙撃と同じである。不意打ちのようなキャントリップもないため少々立場は苦しい。
よほど上記のような耐久力2のキャラクターが苦手なデッキであれば採用を考えても良いが、必要ノードが上がっているため1ターン目にプレイしにくく、このカードをプレイする頃には既にひと仕事終えられている可能性もあることが存外に痛い。

一応0コストで出せるダメージ量的には割と効率が良いので、リリカ・プリズムリバー/11弾の補助や、先制持ちのキャラクターと合わせたコンバットトリックに使ってやれば良いのかもしれない。
……大抵の場合は、コストより手札消費を厭うものではあるが。

  • 紅魔館のリメイクと見ることもできるか。あちらはノード・コストともに1高く、タイミング制限がある代わりに回収効果と本体火力効果を持つ。総合的に見ると、腐ることがなく手札消費を回収である程度カバーできる紅魔館に軍配が上がりそう。
  • 狙撃不意打ちで行われた藤原 妹紅/10弾などの自分の場の「ダメージを受けた場合」をトリガーにするキャラクター効果を誘発するというプレイングは効率が悪くなってしまう。


関連