※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《改良》

No.1092 Command <第十二弾
NODE(1)/COST(0)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 目標の〔あなたの場のキャラクターにセットされている装備カード1枚〕を破棄する。その後、あなたのデッキを全て見て、必要ノードがX以下の装備カードを抜き出し、破棄した装備カードがセットされていたキャラクターにセットする。Xは目標の装備カードの必要ノードに2を足した値に等しい。この効果では「神器」の効果を無視することが出来る。

「本当にいいのか?こんな効果もあるなんて、これかなり希少な金属なんじゃ…」
「金属なんて溜め込んだって、何かの道具にしなけりゃただの鉄くずさ」

Illustration:会帆

コメント

装備を強化換装させるコマンドカード。

わかりやすくイラストを例に上げれば、ミニ八卦炉(初期型)ミニ八卦炉に進化する。
事前にキャラクターに装備をセットしていなければならないが、ノードの制限さえ満たせばコストの重い装備もサーチ可能。さらに神器の効果を無視することが出来るため、神槍『スピア・ザ・グングニル』のような強力な神器をセットすることも可能である。

さらにこのカードはタイミング制限のない、しかも非常に軽いコマンドカードである。よって様々な悪用法が考えられる。例えば相手が防御したのを見てから先制付与の祇園様の剣をサーチしてコンバット・トリックを仕掛けたり、逆に防御されないのを見てから拳打『げんこつスマッシュ』でグレイズを0にしてみたり。また相手の除去カードに対して緋想の剣頓悟をサーチできるならば、擬似的なカウンターカードとしても機能してくれる。

装備がないと腐ってしまうため状況こそ限られるものの、非常に小回りがきき、かつ強力なカードである。複数の装備を使い分けるデッキであるならば採用を検討したい。

  • あくまで装備カードを目標にしており、セットするキャラクターは対象を取っていないため、アクティブ状態の古明地 こいし/12弾にセットされた装備もしっかり付け替えることが可能である。


関連