※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《パチュリー・ノーレッジ》

No.1048 Character <第十二弾
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(3) 種族:魔法使い

マナチャージ(1)

(自動α):
〔「幻想生物」を持つキャラクター全て〕は「先制」と「警戒」を得る。

(相手ターン)(2):
〔あなたのデッキ〕を全て見て、〔「幻想生物」を持つスペルカード1枚〕を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態でセットする。その後、デッキをシャッフルする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(6)/耐久力(4)

「魔法の力は、いわば科学その物、つまり時代の最先端よ」

Illustration:6U☆

コメント

召喚魔術を搭載したパッチェさん。
パチュリー・ノーレッジ/9弾となにやら似ているような気がしなくもないが、こちらのほうがより幻想生物の運用に特化している。

戦闘力はアタッカーとして及第点だが、耐久力が低いため相打ちでも狙わない限りはマナチャージでもしていた方が良い。それでも耐久力4のおかげで除去されづらくなった。

相手ターン効果で幻想生物を展開しつつ、自動αで強化して戦わせるのが定石。幻想生物は多くの場合維持コストを必要とするので、基本的にはパチュリーの幻想生物しか運用できないが、非統一魔法世界論を合わせることによって、さらに戦略の幅が広がる。
崇符『ミシャグジさま』を3体出しただけでもゲームエンド級である。

関連