※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《キクリ》

No.1046 Character <第十二弾
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(2) 種族:妖怪

(自動α):
 〔このキャラクター〕はスペルカードの効果の対象にならない。

(常時)(1):
 〔このキャラクター〕をゲームから除外する。ターン終了時まで、〔あなた〕と〔あなたの場のカード全て〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。

攻撃力(4)/耐久力(5)

「あなたが私に光を当てたの?」

Illustration:三日月沙羅

コメント

旧作『東方靈異伝』に登場する地獄ルート15面ボス。

起動効果は自身を犠牲にしてプレイヤーと場の全てのカードを相手プレイヤーのカード効果から守る事が出来るというもの。
常時効果で守れる範囲は広く、さらにターン終了時まで続くので非常に使い勝手の良い効果となっている。
ただし、それなりのサイズのキャラクターを犠牲にしているということは忘れない様にしたい。普通のパーミッション感覚で使うにはコストがかなり重い。

自動αによってスペルカードの対象にならず、戦闘力やグレイズもコストと比べて悪くない数値なのでアタッカーにもなれる。
運用法としては、常時効果で相手の除去などに睨みを利かせつつ、アタッカーとして運用していくといった使い方になるだろうか。

  • 2012/06/23付で起動効果の内の自身の破棄がゲームからの除外となるエラッタ修正を受けた。
    • >汎用性が高く、特に魔鏡との組み合わせにより盤面に対して強固になりすぎる為、使い回しを制限します。(公式ブログより抜萃)とのこと。


関連