※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《魔砲「ファイナルマスタースパーク」》

No.1008 Spell <Dark Night Illusion
NODE(6)/COST(4) 術者:霧雨 魔理沙
効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

【ラストスペル】 抵抗(3)

 〔3枚以上のあなたの手札全て〕を破棄する。その後、〔相手プレイヤーの場のカード全て〕を破棄する。

全魔力を敵の中心部に向けて解き放つ。

Illustration:Sui.

コメント

霧雨 魔理沙のスペルカード
魔理沙の得意技「マスタースパーク」系の派生。

効果は非常に豪快な相手限定の全体除去。キャラクターだけでなくセットカードなども問答無用で破棄していくうえ、決死状態ではなく破棄なので嫦娥等も問題無く除去しに行ける。

似たようなカードに恋心『ダブルスパーク』があるが、こちらはラストスペル抵抗持ち、対象は相手の場だけ、連結ではないと利点が多い。
必要コスト・手札コスト共に高くなっているが、プレイング次第でこちらの手札損害を最小限にしつつ、大きなボードアドバンテージを稼ぐことが出来る。

  • 全体除去は魔空『アステロイドベルト』爆符『ギガフレア』とライバルが非常に多い。その多くはどれも特定のカードを必要とする代わりに気軽に使いやすく、このカードは特定カードを特に必要としない代わりに手札コストの関係上気軽に使いづらい。どれも一長一短な所があるのでどれを入れるかはデッキと相談して決めるといいだろう。


関連