※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《境界「永夜四重結界」》

No.1004 Spell <Dark Night Illusion
NODE(5)/COST(3) 術者:八雲 紫
効果範囲:その他
発動期間:世界呪符

【ラストスペル】 【世界呪符】 維持コスト(3)

(自動α):
 〔全ての相手キャラクター〕の攻撃力は常に0になる。

強固な結界の前にあらゆる攻撃は無意味である。

Illustration:てるる

コメント

八雲 紫のスペルカード
非常に強力な妨害系世界呪符

相手キャラクターの攻撃力が常に0になるため、戦闘修正や戦闘力変更等による攻撃力の変動も全て無意味となる。戦闘によりライフを削るビートダウンデッキや攻撃力依存の効果に対しては必勝を意味するブロックカード。

ただし、維持コスト(3)と非常に高いため、術者を立てるか、他の方法でコストを払える環境を維持する必要が出る。破棄する方法がデッキに無い場合、維持のための環境を壊せないかに目を向けるといいかもしれない。
また、このカードはキャラクターを対象に取っているので「スペルカードの対象にならない」ような効果をもったキャラクターは攻撃力が0にならない。意外なカードで突破出来るかもしれない。

ラストスペルとしては、コンバットトリックやとどめの一撃を回避できるかもしれない程度。抵抗も無いため、準備が整い次第プレイしてしまったほうがいいだろう。

弱点というと現存する「八雲 紫」の多くが殆ど攻めに特化したキャラクターであること。守りを固めるこのカードと、一気にライフを削り取る八雲 紫/9弾を始めとする紫の戦術が少々噛み合っていない。
ブロックカードということを加味すれば、術者には除外カードを再利用して場を整える符ノ弐“八雲 紫”か、このカード自体やその環境を守る幻想の結界チームが理想的である。

関連