※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《焼芋「スイートポテトルーム」》

No.946 Spell <第十一弾
NODE(3)/COST(2) 術者:秋 穣子
効果範囲:その他
発動期間:世界呪符

【世界呪符】 維持コスト(2)

(自動γ):
 あなたのメンテナンスフェイズ開始時、〔あなたのノード3枚まで〕を選んでアクティブ状態にする。

豊穣の秋を象徴するサツマイモを贅沢に使用した、最高級の部屋。

Illustration:

コメント

脅威のノード回復スペル。

秋 穣子/11弾の考察を借りるならば毎ターンノードの増えないマナチャージ(3)が自動起動しているようなものなので、弱いわけがない。
またノード3枚までなので、3枚未満でも安心の動作保証付きである。
ただし、ノードをアクティブにするのは維持コストの支払い後であることに注意。(IR-4.5.1)

維持コストが2と高いため、使うならさらにノードを回復できる秋 穣子/11弾あたりと組ませたい。
しかし一度安定してしまえば維持コスト2に対して回復するノードが3なので術者無しで維持しても1ずつ回復する計算である。
維持コスト支払い→このカードの効果なのでアクティブノードをいくつか残しておきたい
この手のカードにありがちな「維持コストの払い損」は干渉のタイミングがないためありえない。維持コストを支払えば(スリープノードがあるかぎり)ノード3枚は必ず帰ってくる。


関連