※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《小野塚 小町》

No.932 Character <第十一弾
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(2) 種族:死神

即死 耐性:幽霊

(自動β):
 あなたが戦闘ダメージを受けた場合、〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外しても良い。除外した場合、目標の〔キャラクター1枚〕を決死状態にする。但し、相手プレイヤーは(4)支払う事で、この効果による決死状態を無効にできる。

攻撃力(6)/耐久力(5)

「そんなに暇はないんだけど・・・売られた喧嘩はこの世の華」

Illustration:てるる

コメント

またまた帰ってきた死神船頭。
今回はかなり攻撃に特化した仕様になっている。

即死を持っているが、耐久力は5で先制などの戦術も持っていないため、相打ちになることも多い。

効果は珍しい冥界で機能する除去
プレイヤーが戦闘ダメージを受けた場合の効果で、目標のキャラクター1枚を決死状態にする。攻撃したキャラクターでなくてもいいので覚えておこう。
ただし4コスト払えば免除されるため、確実性に欠ける。

基本はアタッカーとして運用し、冥界に眠らせておいてタイミングを見計らったカウンター除去として運用するのがいいか。
ちなみに冥界に眠らせておくと自身でも忘れることがあるので、デッキに入れるならしっかりその存在を意識しておきたいところだ。

耐久力が5まであがったため、自身の装備カードである死符『死者選別の鎌』を持たせても割と安心できるようになった。

  • (自動β)は冥界にこのカードがあるときに戦闘ダメージを受けたならば必ず解決される。目標を指定した後、除外するかどうかを選択する。除外しなかったならば何も起こらないだけであり、この(自動β)を解決しない。ということはできない。

  • (自動β)によって攻撃キャラクターが決死状態になった場合、グレイズを行うことはできない。グレイズの処理よりも先にダメージの処理が行われ、戦闘の解決中に攻撃キャラクターが場を離れた場合、その時点で戦闘の解決を終了するからである。(IR-6.3.7)


関連