※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《グリモワールオブマリサ》

No.992 Command <第十一弾
NODE(4)/COST(2)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:装備

【装備】 貫通 警戒

(自動β):
 〔このカード〕は〔「種族:人間」を持たないキャラクター〕を目標にプレイする事は出来ず、セットする事が出来ない。

(常時)0:
 〔このキャラクターにセットされている「グリモワールオブマリサ」1枚〕を破棄する。その後、ターン終了時まで、目標の〔「種族:人間」を持つキャラクター1枚〕はスペルカード、コマンドカードの効果の目標にならない。

攻撃力(+3)/耐久力(-)

「この本は人間が書いた幻想郷唯一の魔法弾幕書である。決してアリスが書き留めている魔法の本を真似した訳ではないぜ」

Illustration:空木あんぐ

コメント

装備カードとしてだけ見るとグリモワールオブアリスの完全下位互換であるコマンドカード
しかし、数の少ない種族:魔法使い専用では無く数の多い種族:人間専用になったので汎用性は高い。

グリモワールオブアリスの機能制限版とはいえ、元のグリモワールオブアリスが非常に強力な装備だったのでそこまで大きく使い辛くなったという事は無い。貫通警戒を備え、攻撃力も3点上昇するので性能としてはまだまだ強力なカードだろう。
先制を持たないのは残念だが、先制を有し、なおかつ相手にダメージを与えることで効果を起動できる霧雨 魔理沙/9弾と相性が良い。



関連