※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《教唆扇動》

No.899 Command <Special Collection Vol.10
NODE(3)/COST(1)
効果範囲:プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
発動期間:瞬間

【相手ターン制限】 抵抗(1) 

 〔このカード〕はメンテナンスフェイズにしかプレイ出来ない。〔あなたのサイドボードにある「連結」を持つカード1枚〕を相手プレイヤーに見せてから手札に加える。

「魔理沙さんは出し抜かれてもいいんですか?」
「そ、そうだな、私が先にその空中都市を探し出さないとな!」

Illustration:Sui.

コメント

きょうさせんどう。人をおしえそそのかして行動させること。
内容によっては犯罪行為になるので、実生活ではプレイしないことをお勧めする。

想起『うろおぼえの金閣寺』に続く2枚目の、所謂シルバーバレットカード。
サイドボードに連結カードを仕込み、状況に応じて効果が高いカードを選べるようになるため、メインボードをスリムに作り上げることが可能になる。

ただし、連結素材はデッキに最初から組み込む必要があるため、あれもこれも積み込むと方向性がぼやける可能性もある。守矢デッキや天狗デッキのような、複数の連結素材が同時に使用できるが、相手を選ぶ内容になりやすい場合に採用すれば、無理のない構築が出来るだろう。

ただし、致命的な弱点としてプレイ条件が非常に厳しい。【相手ターン制限】かつメンテナンスフェイズ限定である。
相手ターン中に手札に加えたカードの対策を練られてしまったら元も子も無いので注意したい。

関連