※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《射命丸 文》

No.803 Character <第十弾
GRAZE(2)/NODE(4)/COST(2) 種族:天狗

先制 抵抗(2)

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、「葉団扇」1枚を抜き出し、このキャラクターにセットしても良い。その後、デッキをシャッフルする。

(相手ターン)(2):
 〔このキャラクターにセットされている「葉団扇」1枚〕を破棄する。破棄した場合、目標の〔キャラクター1枚〕をデッキの上に戻す。

攻撃力(4)/耐久力(3)

「私にあなたの対抗新聞を見せて欲しいわ」
(PR.086:「貴方は私に負けて戻るのが一番無難な選択肢なのです」)

Illustration:ヒラサト (PR.086:伍長)

コメント

久しぶりにリメイクされた幻想のブン屋。
二つの能力を得て帰ってきた。

自動効果は場に出たときにデッキから葉団扇をサーチしてセットするというもの。
葉団扇はセットしたキャラクターをアクティブ状態にする効果なので、デッキに葉団扇があれば擬似速攻持ちだと言える。
また、地味に抵抗を持っているのでプレイは無効にされにくい。

起動効果はこのカードにセットされている葉団扇を破棄して目標のキャラクターをそのプレイヤーのデッキトップに戻すというもの。
相手ターンにしか使えず2コストも要求されてしまうが、スリープにする必要も無く相手のアクティブフェイズに干渉すればドローを止めることが出来る。
葉団扇が無いと使えないが、ナズーリン/7弾などで繰り返し回収していけば相手にとってとてもいやらしい存在になる。

戦闘力は霧雨 魔理沙/1弾よりも耐久力が高く必要ノードが低い。マナチャージこそは無いものの先制持ちでアクティブで場に出せ、葉団扇の効果も合わさって戦闘では負けにくい部類に入る。

第十弾には魔獣『鎌鼬ベーリング』逆風『人間禁制の道』などの彼女の強力なスペルカードや各種天狗のサポートカードが一緒に収録されたのでうまく使いこなせれば強力なカードになるだろう。

  • 優秀なキャラクターであるが、強力なハンデス効果を持つ射命丸 文/5弾に少々立場を譲っている感は否めない。しかし、こちらも先制抵抗擬似速攻と強力な戦力にはなるので種族:天狗デッキならばどちらを採用するかはよく考えて決めたい。


関連


※名称に「葉団扇」を含むカード