※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《地獄の鳥獣チーム》

No.764 Character <Special Collection Vol.7
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(3) 種族:妖怪/獣

【連結(「霊烏路 空」+「火焔猫 燐」)】

(常時)(1):
 目標の〔あなたの場のカード1枚〕を破棄する。その後、〔このキャラクターを目標にしたスペルカード、またはコマンドカード1枚〕のプレイを無効とし、破棄する。

(自動γ):
 〔「ゾンビ」以外のあなたの場のキャラクター〕が決死状態になった場合、その決死状態を無効としても良い。無効にした場合、そのキャラクターを裏向きで、あなたの場にスリープ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「ゾンビ(GRAZE2、4/1、種族:幽霊)」として扱う。

「【(自動γ):
  〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、破棄される代わりにゲームから除外する。】」

攻撃力(5)/耐久力(5)

「残念でした、もう地獄の釜から逃げ出せない」
「お姉さんの死体は私が運んであげるよ!」

Illustration:茶葉

コメント

【連結】(ユニオン)を持つカードの一枚。
『死灰復燃』を内蔵している。

(自動γ)『死灰復燃』と全く同じテキストとなっている。キャラクター効果なので、スペルカードだったために相手ターンに効果を活用し辛かった『死灰復燃』の弱点を克服している。この効果の利用法については『死灰復燃』のページで。
強力な効果だが、同じ弾に収録されている心霊の火車チームと比べるとゾンビアクティブ状態にならないので追撃を掛ける事が出来ず、攻撃面では少々見劣りするか。

起動効果霊烏路 空/9弾と同様に場のカード一枚を破棄して使用する。霊烏路 空/9弾のそれとは異なり防御的な効果になっている。
死符『ギャストリドリーム』離反工作といったカードに耐性を持つ為、連結の苦労に見合った場持ちの良さを見せてくれるだろう。
ただし、符ノ壱“八雲 紫”のようなキャラクター効果には無力。また、電符『雷鼓弾』法界の火といった目標を取らないカードにも除去されてしまうので過信は禁物である。

戦闘力は連結を所持しているのにも関わらずノード5帯では普通であり、戦術も所持しておらずグレイズは3もあるので戦闘向きではない。
どちらかと言えば自身の(自動γ)や、名称「霊烏路 空」「火焔猫 燐」として両者の強力なスペルカード神霊の劫火等でサポートに徹するのが定石かと思われる。
特に相手キャラクターを除去しつつ、(自動γ)破棄するカードを自前で用意出来る『地獄の人工太陽』とは相性が良い。自身で枚数調整出来たり、「霊烏路 空」なので『地獄の人工太陽』の効果を受けないのもいい点である。
また戦闘力を当てにしていないため、二つの炎で呼び出すのにも適していると言える。



関連