※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《公開情報》/用語・ルール

定義

●公開情報、非公開情報の範囲
2.非公開情報
 以下のものは非公開情報であり、カードの効果などで指示の無い限り確認する事は出来ない。

 2-I.全ての裏向きのカードの内容
 2-II.全てのノードの内容
 2-III.全てのデッキの内容
 2-IV.自分以外のプレイヤーの手札の内容

コメント

非公開情報とは、ゲーム中、プレイヤーが特別に許された場合のみ参照・確認することができる情報のこと。主に「見る」「公開する」などの効果により参照可能になる。
対義語は公開情報

霧雨 魔理沙/9弾など、一部のカード効果で、裏向きカードの表面のような非公開情報を参照する必要とする場合がある。その際は下記のルールに従う。
●非公開情報や裏向きのカードの表を参照する場合
効果によって非公開情報や裏向きのカードの表側の情報を参照する事が求められる場合、
一時的にカードの表側を公開し、必要な情報を参照する。
なお、この公開は「カードの効果による公開」としては扱わない。


また、移動に関しては次のルールがある。
●非公開情報からの移動
非公開情報から非公開情報へカードが移動する場合、
表にする事はなく内容を確認する事も出来ない。
例えばデッキのカードを裏向きのキャラクターとしてセットする効果や、逆に、裏向きのキャラクターをデッキに戻す場合などがある。
このとき、どのプレイヤーも表面を確認することは出来ない。


関連