※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《飛倉の破片》

No.732 Command <第九弾
NODE(1)/COST(0)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:装備

【装備】

(常時)(0):
 〔あなた〕は種族1つを宣言する。ターン終了時まで、〔このキャラクター〕の種族はあなたが宣言した種族に変更される。この効果は1ターンに1度しか使用出来ない。

(相手ターン)(0):
 〔このキャラクターにセットされている「飛倉の破片」1枚〕をアクティブ状態でノードに加える。

「飛宝は、姐さんの力が一番籠もった宝なの」

Illustration:てるる
エラッタ@2011/02/09

コメント

聖輦船に改造されたり、正体不明の種を植え付けられたりしていた飛倉の破片。
非常に軽く、コンボパーツやノード加速になる装備品。

種族変更の効果は種族限定除去へのメタカードとなったり、特定の種族を必要とするカードのプレイや効果へのコンボパーツとなる。ただし、どちらも装備していないと効果を使用できないため、干渉で装備して~というプレイは不可能。

ノード加速の効果は初手次第で、相手の1ターン目のメインフェイズを3ノードで迎えることが出来る。ただし、装備品である以上、装備するキャラクターも必要であり、0~1ノードでも使用できる対策カードも増えてきているため、過剰加速になる可能性もある。

また希少種族の隠密に対するブロックや、逆にブロックされた隠密持ちのブロック回避にも使用可能。
これで呪符なら光学迷彩スーツと組み合わせられて最高なのだが…

  • 名称ルールにより同セットにある飛倉の効果にカウント出来るため、出来る限り1セットで運用することをお勧めする。
  • 2011/02/09のエラッタにより宣言がターン1度に限定された。これにより、河童の五色甲羅との組み合わせによるデッキの無限操作は不可能となった。


関連