※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《Aを持つ/用語・ルールリファレンス》

定義

■Aを持つ~(カード、キャラクター等)
対象や参照先として記述される場合、戦術、特殊効果または種族として
Aで指定された記述を持つカードやキャラクター等を指す。
特に指示がない限り、効果テキスト中の記述は含まない。
(2010/03/13現在)

コメント

2010/03/13にルールリファレンスに追加された項目。

「「人形」を持つキャラクター」
というテキストだけではなく、
「装備カード」や「呪符カード」という単語にも関係がある。
というのも、それらは「【装備】を持つカード」、「【呪符】を持つカード」として定義されているからである。

すなわち、装備/場や(起動効果を解決していない)雲山は装備カードとして、あるいは世界呪符や(起動効果を解決していない)メルラン・プリズムリバー/1弾を呪符カードとして参照することは出来ない。
ナズーリン冥界雲山を手札に戻すことは出来ない。


公式Q&Aより

  • Q089.「装備カード」とは「装備/場」のカードも含みますか?
  • A089.いいえ、含みません。「装備」を持つカードのみを指します。
    • コメント
      • 特殊効果【装備】を持つカードが、装備カードである。


関連