※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《黄泉の剣聖チーム》

No.582 Character <Special Collection Vol.4
GRAZE(0)/NODE(8)/COST(5) 種族:人間/幽霊

【連結(「西行寺 幽々子」+「魂魄 妖忌」)】

速攻

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手キャラクターに防御された場合、直ちに〔その相手キャラクター〕にXダメージを与える。Xはこのキャラクターの攻撃力に等しい。

攻撃力(8)/耐久力(8)

「妖忌、目障りな蛾を落としなさい」
「・・・御意のままに」

Illustration:焼けぷ

コメント

【連結】(ユニオン)を持つカードの一枚。

戦術としての先制は持たないが、先制より早いタイミングでブロッカーにダメージを飛ばす、「超先制」ともいうべき(自動γ)を持つキャラクター。
「直ちに」というテキストなので、戦闘開始前に相手キャラクターを焼いてしまえるため、半ば自動的に攻撃を通すことが可能である。戦闘を経ないため魅魔/7弾八坂 神奈子/3弾といったキャラクターも無視できる。
ほかのカードの効果を考えなければ、相手の場にフランドール・スカーレット/1弾以上の耐久力を持つカードか、博麗 霊夢/5弾のようなダメージを受けないカードがない限り、まさに「目障りな蛾」を落とすように攻撃が可能であり、速攻を持っていることからフィニッシャーとしての活躍が期待できる。
グレイズも0と、そのターンで決めることができなくとも相手のダメージは相当なものであろう。

素材もそれなりに優秀。西行寺 幽々子/5弾を筆頭に強力なカードが揃い、単体での運用も十分に可能な幽々子に関しては言うまでもなく、妖忌もこのカードの登場時はクセの強い魂魄 妖忌/1弾しかなかったものの、連結の弱点を補える効果も持つ魂魄 妖忌/9弾の収録により安定度が増した。
魂魄 妖忌/9弾は除外された時に「魂魄 妖夢」を呼び出す効果もあるので、連結であるこのカードとのシナジーも強い。このカードと一緒に符ノ弐“魂魄 妖夢”を上手くスペルブレイクしつつ場に出すことに成功すれば一気にゲームエンドまで持ち込む事が出来るだろう。

なお魂魄 妖忌/1弾の方も、そのブロッカーを用意しなければならない性質上、ブロッカーを用意してもほぼ無駄であるこのカードとの相性は良好。おじいちゃんを警戒しブロッカーを用意した相手にはこのカードを出し、奇術『ミスディレクション』のエサにしてやろう。



関連