超必殺技

キーワード能力のひとつ。
起動したカードを除外、自分の山札と捨札からも同名カードを任意枚数除外し、山札シャッフル後、除外しているそのカードの枚数に応じた効果を発揮する能力。

この能力はサマーウォーズ スペシャルパックから導入された比較的新しい能力。また、現段階では★付きストラテジーのみが持つ能力。
電撃G'Sマガジン ブロックで追加された2枚のカードは1枚除外(起動したカードのみ)では実質的な効果を得られない。
基本的には、超必殺技の同名カードを多くデッキに入れ使う方が効果を得やすい。エネルギーやスマッシュ、トラップゾーンに対しては除外が及ばないので注意が必要。

総合ルール「1.」には効果とあるが、総合ルールの区分けや「2.」で示されるように能力と推定できる。
また、「1-2.」にあるようにトラップでの使用も想定されていたが、現状ではそのようなカードは存在していない。
加えて現状では、に属する超必殺技は存在していない。

総合ルールより引用

1.「超必殺技」は、カードの効果です。

1-1.ストラテジーの「超必殺技」はプレイした時にリゾルブゾーンで効果を発揮します。

1-2.トラップの「超必殺技」は発動した時にリゾルブゾーンで効果を発揮します。

2.「超必殺技」は「このカードをゲームから取り除き、さらに自分の山札と自分の捨札にあるこのカードと同名のカードを好きな枚数選び、ゲームから取り除く。その山札をシャッフルする。その後、指定された効果を発揮する」という能力です。

この能力を持つカード




  • こいこい(サマーウォーズ スペシャルパック)