キーワード能力のひとつ。
特定の枚数のカードを捨札からゲームから取り除くことで、捨札にあるこの能力を持つカードを味方エリアにプレイすることが出来る。

捨札からとはいえプレイすることには変わらないため、レベルなどの条件を満たさなければならず、コストも通常のプレイと同様に支払う必要がある。
また、味方エリアにしかプレイできないため、中央エリアにいる敵に当てるといったプレイングは不可能。ただし、決意と併用することで中央エリアにプレイすることは可能。

総合ルールより引用

1.「愛」は、捨札にある時に効果を発揮し、カードをプレイする時の「カードをプレイできるゾーンに関するルール」と「コストや条件に関するルール」を変更する常在型能力です。

1-1.「愛」は他のプレイする時のルールを変更する一部の能力と併用することが出来ます。

【例】「愛」は捨札にある時に効果を発揮する能力なので、プランゾーンにある時に効果を発揮する「」と併用することができません。

【例】「愛」は捨札から味方エリアにプレイできる能力なので、「あなたは、このカードを中央エリアのスクエアに味方エリアであるかのようにプレイできる」という能力である「決意」と併用することができます。

【例】「愛」は「未来」と併用することができます。

2.「愛‐X」は「このカードが捨札にある状態で、あなたの捨札にあるこのカード以外のカードがX枚以上あるなら、通常のコストに加えて、あなたの捨札にあるこのカード以外のカードをすべてゲームから取り除くという追加コストを支払い、捨札から味方エリアにプレイできる」という能力です。

3.「愛」は、捨札からプレイできる能力なので、カードをプレイするための、通常の条件を満たし、かつ通常のコストを支払う必要があります。

【例】エネルギーが5枚ある状態で、レベル7の「愛」を持つカードはプレイできません。また、プレイするときに同じ色のエネルギーをフリーズしなければ「愛」を持つカードはプレイできません。

この能力を持つカード






この能力に関連した能力を持つカード