仕事をこなし切った頃、差し込む朝日に意識が向いた。

最も今やっているのは、監督の意図を読み切れなかったことの不始末だが。

京太郎「監督が新道寺を外した理由はこれか?」

新道寺メンバーの枠をサイズ変更。

その下に白糸台メンバーを近いサイズにして並べる。

京太郎「先鋒の照さん対策に、防御特化の花田選手で凌ぎ切る。

    次鋒、中堅は定石。副将と大将の反撃で勝利を、か」

有力候補の筈なのに、昨日監督は新道寺の調査を外した。

わざわざ姫松調査まで指示したにも関わらず、だ。

ようやく見当がついた。見事に白糸台対策に徹している。

白糸台のみ、と言い換えてもおかしくない。

先鋒にエースではなくエース対策、となれば奇策の一種だ。

嵌ればいいが、外せば定石の敗北より傷が深くなる。

故にウチとぶつかっても心配はない、ということなのか。

確かに新道寺、白糸台共にAブロック側だ。

楽観しまくっていいなら、共倒れなんてこともある。

しかしそうなれば、その2校を降した別の2校が上がってくるわけで。

多分千里山とどこかが。

あるいは千里山と新道寺が落ちて、奇策喰らって疲弊した白糸台を撃つ算段?

京太郎「あーダメだ。こんがらがってくる。流石に仮眠2時間挟むだけじゃキツイわ」

大会初日からほぼ完徹なんてバカやってるのは俺くらいかも。

椅子ごと後ろに背伸び。あー、体中がバキバキいってやがんの。

ネリー「バカじゃない?」

京太郎「どぅわ!」

驚きの余り後ろに倒れた。

椅子ごとだったので、背中へのショックは間接的で済んだが。

天地逆転の視界にネリーがいた。

そりゃいなかったら、ネリーの声を幻聴したわけだから正しいんだけど。

京太郎「なんでいるんだ? カギは?」

ネリー「フロントで借りた」

京太郎「なんてザルなセキュリティ!」

男の部屋のカギ貸せ、なんて要望に応えるなよ。

ネリー「朝食に来ないし、ケータイ繋がらないし心配したんだよ」

仮眠起こしのアラーム使ってから、電源切ったままだったな。

ん、朝食?

京太郎「今何時だ?」

ネリー「7時半ぐらい」

嘘だろ!? こんな日差しで? 起き上がってカーテンを開く。

8割曇り空。2割青空? 降ったり止んだりになるだろう面倒な空だった。

あるいは急激な俄雨になりかねない空模様。

光が弱いんで、明け方の日差しと勘違いしちまったわけね。

京太郎「ゴメン、世話かけた」

ネリー「ホントだよ。罰金だからね!」

京太郎「ああ、値段はそっちで付けてくれ」

流石にコレぐらいはできる。しないなんて俺の沽券に関わるし。

ネリー「え、と今すぐは要らない、かな。ツケといてあげる!」

余計にカッコ悪いだろーが。

ネリー「いいの! それでキョウタローはどうするの?

    起きてられる? また寝る?」

京太郎「そりゃ寝たいけどマズイだろ。せめて一言詫びとかなきゃ」

ネリー「ネリーが言っといてあげるよ! 椅子にもたれてイイ顔で寝落ちしてたから

    起こすのに気が引けたって」

ありがたい、と思ったのはやはり寝不足だからか。

不義理にはなるが、チェックとファイリングは済ませてある。

データ編集もだ。まあ言い訳は利く。

京太郎「頼もうかな。代わりに昼奢るわ」

ネリー「ホント!? 絶対だよ!」

頷いてベッドの横へ向かう。綴じたファイルとフラッシュメモリ数個をケースに移した。

京太郎「監督に渡してくれるか? データは出来てたみたいなんで

    寝てる横から持ってきましたって」

ネリー「うん、わかった」

ケースを両手でしっかり持ち、こっちに顔を向けた、と思いきや何やら悪い表情。

ネリー「奢るのネリーだけじゃ済まないと思うよ?」

京太郎「あー。仕方ないさ。コレじゃあな」

返事しつつケータイ再起動、アラーム再設定、と。

照さんの時より自分のマズさは分かる。むしろこれでいいなら御の字だ。

ネリー「札掛けとけば、掃除来ないでしょ? 

    起こしに来てあげるから、カギ持ってっていい?」

京太郎「今アラーム設定してるぞ」

ネリー「二度寝されたら困るの! 勝手に持ってくよ!」

そう言ってドアに向かっていく。まあ、カギはともかく、だ。

京太郎「ネリー!」

大きめに声を出す。ビクっとしてこっちを振り返る。

ネリー「なに?」

京太郎「ありがとう」

これを伝え忘れたら、どうしようもない。

心配そうだったネリーの表情が解れていく。

ネリー「うんっ!」

可愛く微笑ったネリーがドアの向こうに出ていった。

京太郎「さて、と」

シャワーぐらいはざっと浴びよう。でなきゃ寝てる途中で起きちまう。



カンッ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年04月26日 22:32