穏乃「京太郎、今日は何の日か知ってる?」ソワソワ

京太郎「今日?んー。今日は8日だから… そうか!」

穏乃「お?気が付いてくれた?」ソワソワ

京太郎「イトーヨーカドーのハッピーデーだな!」

穏乃「えぇ!?」

京太郎「ほとんど全品5%OFFだって鈴木福君も言ってたし、急いで買い物に行かないと!!」

穏乃「京太郎!月が入ってないよ!月も考慮して!」

京太郎「月も?んー。今日は4月8日だから… そうか!」

穏乃「今度は大丈夫だよね!?」

京太郎「ローマ皇帝カラカラが近衛隊長マクリヌスにより暗殺された日だな!」

穏乃「誰!?というか、暗殺とか怖いんだけど!?」

京太郎「本名はルキウス・セプティミウス・バッシアヌス。ローマ帝国の皇帝で、セウェルス朝の君主としては第2代当主だな。
    ローマ史に残る暴君だったらしく、それ故に暗殺されたみたいだな。言っておくが、大浴場を作ったそうだが、映画にもなったテルマエ・ロマエとは関係ないからな」

穏乃「関係ないのに言ったの!?何で言ったの!?って言うか、違うよ!!」

京太郎「これも違うのか。んー。となると… そうか!」

穏乃「もう、嫌な予感しかしない…」

京太郎「秀吉の弟、豊臣秀長の誕生日だな!」

穏乃「ちょっと正解に近づいたのがムカつく!」

京太郎「羽柴姓の方だか、戦国大戦の初期に良く使ったな。武力はコスト最低限だけど、防柵と魅力持ちで高統率。コストの割りに山津波の計が実用的で良いカードだった」

穏乃「人物紹介をするかと思ったら、ゲームの話をしだしたよ!!」

京太郎「アレー?コレモチガウノカー」

穏乃「業と間違えてるよね!?もう、いいよ!!4月8日のWikipediaにも載ってる私の誕生日だよ!!!」

京太郎「うん、知ってた」ニッコリ

穏乃「チクショー!!!!」

京太郎「いやー、あんなにそわそわしながら聞かれたら、からかいたくもなるさ」

穏乃「もう、酷いよ…」

京太郎「そんなに落ち込むなよ。ほら、誕生日おめでとう。んで、こっちはプレゼント」

穏乃「あ、ありがとう」

京太郎「そして、今日はデートだ!一日中遊ぶぞ!!」

穏乃「やったー!!どこ行くの!?山!?山!?」

京太郎「そうだなぁ…――――

カンッ!!