夜明けの時代 @ ウィキ

メニュー

+...
夜明け・ガリ卓
+...
夜明けはきの卓
+...
夜明け飛鳥卓/神楽坂学園卓
+...
夜明け2014卓/学園卓Mk-2
+...
夜明けぼっち卓/妖怪通り卓
+...
夜明け梅酒卓/新世界卓
+...
黄昏の門
+...
学園卓V3
+...
夜明け2015卓/学園卓V3
夜明け2015卓/十四夜会卓
+...
夜明け2015卓/学園戦争卓
+...
夜明け2016卓/悪徳の街
+...
夜明け2016卓/水の都
+...
夜明け2016卓/空島
+...
夜明け2017卓/学園都市
+...
夜明け2017卓/魔境都市
+...

夜明け2018卓/悪徳の街2 色彩戦線
+...

夜明け2018卓/常夏島


夜明け2018卓/大魔城学園
  ├魔城卓施設一覧
  └[[]]



常夏卓施設一覧

施設追加時の注意点

  • 基柱1番『ユグドラシル』、及び基柱2番『アイド・ウエド』に施設を追加することは出来ません。
  • 施設の内容によっては別のエリアに移動してもらう場合があります。
  • 追加の際、MGMに報告する必要はありません。
  • ですが、あまりにも世界観にそぐわない施設の場合、内容の変更や施設の削除を行うことがあります。
  • 関連キャラにはNPCだけでなくPCも設定可能ですが、施設の責任者・代表者など重要な位置にいる場合のみ設定してください。
  • 記載されていませんが、各エリアには全て駅・バス停・病院などの基本的施設は揃っています。



基柱1番『ユグドラシル』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
常夏市役所 常夏市の行政を執り行う施設。転居届けやゲート外への渡航届けなども担当しているので、受付はいつも大忙し。
市民から寄せられた依頼を取り纏めているので、市役所員から依頼をお願いされることも多々ある。
市長が普段いる執務室もここ
青龍隊 ノーマン=アンダーソン
TNI-001
GM
イツビ組本部 イツビ組の業務を行っている本部。おそらくは隊員であるPCたちが最も多く訪れるだろう建物。
普段は事務員が詰めており、雑多な情報が集まってくるが基本的には治安維持機構なので詳しい情報を得るには現地に赴いた方が良いだろう。
全て GM
常夏消防署 島内の火事に対応するための消防署。
島内の建物は密集していることが多く、いざ火事になると大事になりやすい。そのため、惨事にならないよう多くの職員が日々の訓練・出動を行っている。
青龍隊 GM
常夏市民病院 本土に渡らずとも全ての病気を治療することが出来る超大型病院。
ガイア人はもちろん、平行世界の医者も詰めており科学的治療だけでなく魔術的・儀式的医療を取ることも出来る。
市内全てのメガフロート上に出張診療所を建設しており、大抵の傷病ならばそちらで対応が可能。
玄武隊 GM
常夏中央裁判所 島内の諍いごとを取り仕切る地方裁判所。
通常の裁判所よりも所属している裁判官は少ないが、その分他の平行世界より司法の職に就いていた人材を登用している。
設立当初はそれでも諍いは多かったようだが、判例が蓄積してきた昨今では概ね問題のない裁きが出来ている。
青龍隊 GM
常夏市民会館「とこなっつ」 常夏市民に向けて解放されている総合施設。簡単な申請で誰でも利用可能。
内部には体育館や複数の会議室、ステージのある大ホールなどが揃えられている。
『ライブラ』のホールよりもアクセスは悪いが、利用料はごく低額なため学校の吹奏楽部などが良く利用している。
全て GM
常夏医薬・医療機器総合機構 常夏市で開発された薬剤や、平行世界で利用されている薬の試験・評価を行う施設。
重要性は高いがガイア人だけでなくそれぞれの人種に合わせた膨大な試験を行わなければならないため、研究員が不足して常に人材を募集している。
昼休みになれば白衣を着た人たちがゾンビのような足取りで出てくる光景を見ることが出来る
玄武隊 GM

基柱2番『アイド・ウエド』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
核融合発電所 島内の電気を全て賄っている最先端発電施設。
発電所はマキナとの条約にて技術を転用してはいけないため、100%ガイア技術で作られている。
同時に5つの炉が交代で起動しており、どこかの炉に異常が発生しても他の炉でカバーが可能。
白虎隊 GM
常夏浄水場 海水を真水にしたり、汚水を浄化してから海に流したりする施設。
常夏島の発展と共に年々増えていく工業用排水の処理が悩みの種。
小学生くらいの子供向けに見学ツアーを開催し、下水に変なものを流さないように教えたりもしている。
玄武隊 GM
公共警備隊待機所 島民の生活に直接影響が出るインフラ関連を警備する組織、の待機所。
組織は活動アピールも兼ねてランデルが運営しており、24時間体勢で監視を行っている。
が、大体は溜まり場にしようとする不良を追い払うくらいしか仕事がなく、ハズレ部署としてランデルでは有名である。
朱雀隊 GM
常夏無重力精錬所 マキナの技術である無重力精錬をガイアで再現した大規模精錬所。
地球上では生成できなかった合金が工業的に制作出来るようになり、様々な分野で大きな進歩を齎している。
2025年に完成したばかりで、PCの中にも建設に関わった人物はいるかもしれない
玄武隊 GM

基柱3番『金輪』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
中央研究管理所 島内に存在する様々な施設の研究成果を確保、収容、保護するための施設。
集められた知識は物理媒体に写して強固に状態維持処理をされ、研究者の名前と一緒に図書館で公開される。
島外の企業や政治家がよく協力者探しに訪れている。
玄武隊 GM
中央図書館 島内の研究成果のコピーが公開されている場所。歴史関連の書籍も多く集められている。
しかしガイアの歴史はほぼ収められておらず、平行世界の歴史を収集することが主である。
特にレプタイルの口伝に関する書籍は貴重であり、有意義な内容であると認められた書籍を寄付すると金一封がもらえることも。
青龍隊 GM
トコナツタワー 高さ555mを誇る、常夏島内の電波を中継するためのタワー。
お金を払えば一般の観光客でも展望台に登ることが出来るため、常夏島でも有数の観光名所である。
タワーの周辺には集まる観光客を狙った土産物屋や軽食の屋台などがずらりと立ち並ぶ。
青龍隊 GM
会員制ネットカフェ『ウトピー』 ドイツ語で楽園を意味する店名を持つネットカフェ。店長はドイツ人ではない。
島外へと繋がる海底光ケーブルへ直に接続し、爆速のネット環境を提供している。
その環境は下手すれば本土より快適と評判で、このカフェに長期滞在する人が出て来るほど。
白虎隊 GM
常夏国際空港 3つのターミナルで構成された巨大空港。
施設の充実はもちろんだが、平行世界人が利用する際に不便がないよう対応スタッフの教育に力を入れている。
日夜、全世界から飛行機がひっきりなしに訪れている
白虎隊 GM
平行世界ゲートセンター ガイアと他四世界それぞれを繋ぐゲートを管理する施設。
互いの世界での交換留学生や調査団、親善大使などが主に利用している。
一般向けには基本的に解放されていないが、審査に通れば利用することが出来る。
主に移住者のために作られた制度だが、最近は徐々に観光客へも許可を出しはじめているとか
白虎隊 GM
常夏TV局 常夏島のローカル番組を収録・放映している地方テレビ局。
人種に囚われないアピールをするため、アナウンサーや芸能人などは各世界の人をバランスよく使っている。
そのため、ガイア以外の人種にとっては芸能人になるための近道かつ登竜門となっているようだ。
白虎隊 GM
常夏新聞局 常夏島のローカルニュースを取材・報道している地方新聞局。
サジタリウスのコロッセウム勝敗予想や、レオの人気店をお得に利用出来るクーポンなどのコンテンツが満載。
各エリアの駅構内やコンビニでお買い求めいただけます。
白虎隊 GM


メガフロート1『アリエス』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
プラント財閥常夏支社 6王国のコミュニティであるプラント財閥の支社。常夏島で総合商事を営んでいる。
総合輸入業では常夏島内のシェアNo,1を誇っており、平行世界相手の商談も順調であるとか。
個人商店へ商品を卸したりなどの問屋業も行っており、島民の生活をあらゆる面から支えている
白虎隊 白井銀次郎 GM
ランデル常夏支部事務所 6王国のコミュニティであるランデル機構の支部。常夏島で治安維持の一翼を担っている。
島の設立当初は警備関連を全て仕切っていたが、人員不足などの理由により対応が追いつかず、不祥事をいくつか起こしてしまう。
そのため現在ではイツビ組の補助として、島内の重要拠点で警備を行う業務に留まっているようだ。
朱雀隊 安藤昼男 GM
アイアン商会 アストラル国家が合同で出資して作った商会。主にアストラル世界の商品をガイアに輸出している。
主要国家三国が共同で運営しているが、当たり前のようにそれぞれの国家出身者で派閥を作り、張り合っている。
それのお陰で競争が促進され、商会の質が向上しているという面もあるが
青龍隊 GM
おひつじ中央公園 アリエスの中央に位置する大きな公園。遊具はあまり設置されていない。
主にジョギングやスポーツに使うためのスペースで、昼頃になると弁当を持った人々が食事している姿も見受けられる。
彼ら彼女らを狙った軽食の屋台や惣菜を売る車なども集まり、昼前後にはちょっとした市の様相を呈している。
玄武隊 GM
常夏新聞社 島内のローカルな情報を伝える地方新聞社。三種類の新聞を定期的に発行している。
アストラルやレプタイルにメディアという文化を広げる意図もあり、積極的に平行世界から社員を登用している。
発行している新聞の内訳はニュースメインの物、娯楽やお得情報メインの物、平行世界の出来事メインの物の三つ。
白虎隊 GM
とこなつ銀行本店 島内の様々な場所に支店を持つ地方銀行。
市の支援を受けており、利益を上げることよりも島内の業者へ低金利での融資を行い、島を発展させる役割を担っている。
それを含めても好景気な常夏島の影響を受け、業績は日々うなぎのぼりだとか
白虎隊 GM
株式会社『あぶらあげ』 とある狐変化の幻想種が立ち上げたベンチャー企業。主な業務はネットアイドルの管理運営。
容姿が良い子はそのまま、それほどでもない子はバーチャルにして売り出し、新興企業の中では注目されるに値する業績を上げている。
また、社長自身もコンテンツになるべきだと考えているため、普段から語尾にのじゃを付けてキャラ付けを怠らない。
玄武隊 GM
どらごん屋 レプタイルが営む食品全般輸入・輸出会社。食材だけでなくレシピの輸入輸出も行っている。
社長はレプタイルとしては虚弱で腕っぷしは弱いが、貪欲な好奇心と美味しい物が食べたいという情熱でこの会社を切り盛りしている。
ガイアの複雑な商慣習に戸惑うこともあるが、相棒であるマキナ端末に助けられてなんとかやっているようだ
白虎隊 イペタム GM
常夏配送流通センター 常夏市に流通する配達物を集荷して振り分ける施設。複数の運送会社が合同で利用している。
特にアポーツや瞬間移動を使える異能者が重宝されており、高い賃金でバイトも可能。
ゲート持ちともなれば専門職に引けを取らない報酬を得ることも。
青龍隊 GM
レッドフィールド商会常夏島支社 常夏島にある会社で外国との特産品や国内の商品を常夏島に卸している。
社長はクラウス=レッドフィールド。
多額の寄付をイツビ組にもしている為、イツビ組の隊員間でも割と有名人である
青龍隊 クラウス=レッドフィールド ciel
クリプト・コーポレーション本社ビル 常夏島を拠点にしている魔法科学を研究している企業。
元々本土で工業を営んでいたが、ゲートから齎される平行世界の技術・魔法に目をつけ進出。
様々な異世界技術を元に非魔法使いでも扱える製品を販売し業績を大幅に伸ばしたことで本社機能も常夏島に移動。
研究者の支援にも積極的で、今日では常夏島の科学研究においても真っ先に名が挙がる大スポンサーの一つとされている。
玄武隊 胡堂彩羽 ろこ

メガフロート2『タウロス』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
出雲会議出張常夏神社 出雲会議が常夏島の海難防護祈願のため設立した神社。
しかし人工島で宗教施設が少ないため、海難以外を祈願するお参りも多く、本殿にいる女神はいつも困っているとか。
正月や夏祭りの時期には大量の人が参拝に訪れ、大賑わいとなっている。
玄武隊 弥都波能女神 GM
拝鉄教神殿 アストラルの鉄器信仰を象徴する祭殿。中には始祖の鉄器のレプリカが安置してある。
ガイアの宗教ほどイベントごとは無く、心安らかに祈るための施設である。
維持管理するための人員が数名住み込んで働いている。
玄武隊 GM
神聖教会 大聖堂が管理する教会。日曜日にはミサを開いている。
主な目的は常夏島、及び平行世界への布教。繁華街などでよくチラシを配っているシスターや司祭の姿が見られる。
今でこそ穏健な活動をしているが、数年前は強引な布教が問題になったことも。
玄武隊 GM
常夏霊園 常夏市が管理する大型霊園。タウロスの敷地のうち、半分以上を占めている。
納骨されている墓はまだ少ないが、今後のことを見込んで余裕のあるスペースを確保している。
知り合いがここに眠っている、というPCも中にはいるかもしれない。
なし GM
種子島出張所 神聖教会(大聖堂)と提携している魔道具屋。魔弾と装身具を専門としている。
18年前に大聖堂が発足させた聖別魔弾販売組織が元となっている。
代々敬虔な信者が長に収まり、商品を聖別し販売する。洗い清められた商品の質は均一かつ良好である。
ただ大聖堂内のみの販売のみに留めたり、高額で魔弾使いに売りつけて不満が生じるなどの複数の事情から事業が行き着かなくなる。
結果事業は緊縮され、13年前、敬虔な信者である種子島一家が一商社として管理することとなった。
現在は他組織への出張販売も行っており、信者でなくとも店長が信頼した人物には適切な値段で配達を行っている。

現在の店長は弱冠14歳の種子島ロク。先代と比べて未熟者という話もあるが、そのルックスで一定の人気があるようだ。
種子島ロク 種子島ロク フラー

メガフロート3『ジェミニ』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
合同巨大集合住宅「サマーガーデン常夏」 種族・年齢・職種の制限なしに入居することが出来る市営住宅。ペット可。
500を超える棟が管理運営されており、常夏島に住んでいる人間の三割がこの集合住宅で暮らしている。
住居部分は基本的に2階より上であり、1階部分はコンビニや薬局などの店舗が参入している。
なし GM
とこなつ信用金庫本店 常夏市内の個人や中小企業のための金融機関。取扱はガイアの金銭のみ。
財閥や商会などの大きな組織とは基本的に取引せず、地域内の相互扶助を目的とした活動を行っている。
が、人口が人口なため、下手な銀行よりもよほど儲かっているとかいないとか。
玄武隊 GM
イツビ組独身寮 イツビ組に所属する人員で独身であるなら誰でも入居が可能な職員寮。
単身用なので広さはそれほどでもないが、設備の割には破格の家賃である。
食堂も併設されているので、料理が苦手でも安心。
全て GM
プラチナ台地区 庭付き一戸建ての、高収入者向け住宅が並ぶ閑静な住宅街。
この地区に住むことは奥様たちの憧れであり、社会的な成功者であると見做される。
財閥関係者や政府高官、大物芸能人などが多く暮らしている。
なし GM
とこなつ商店街 長屋状に建てられたアーケード街に、多くの個人商店が入店している。
建物は市の持ち物だが商店利用する場合の家賃は安く、地元密着の様々な店で賑わっている。
肉屋のメンチカツが美味しいと評判。
青龍隊 GM
中華食堂伊丹飯店 とこなつ商店街の端の方にある中華料理屋。
安くてボリュームがあって味もいいと評判。
また、店主が酒好きで年代ものの老酒をネットで仕入れたりしているためアルコール類の品揃えが妙にいい。
また、商店街の見回りや出前を小さい体でてきぱきこなす娘の空花も、名物のひとつとなっている
青龍隊 伊丹空花 うみゃ
スーパー銭湯『夏の湯』 24時間営業のスーパー銭湯。宿泊や食事、マッサージなども利用出来る。
お得な学割を実施してるため、部活帰りの学生などがよく利用している。
覗き対策は万全。健全なスーパー銭湯です。
青龍隊 GM
おざきクリニック 住宅区画の近くにある、小さな診療所
市民病院に規模や設備では劣るが、住民個人に合わせたきめ細やかな対応が特徴
院長は尾崎透、住民からは街の先生として親しまれているようだ
尾崎透 尾崎透 FEマン
服直し・リフォーム「みほろ」 商店街の一角に存在する小規模な服の修繕・リフォーム専門店。
通常通りの衣服の修繕だけではなく、アストラルやレプタイルなどがガイア人向けの衣服や小物をリフォームして着用できるように手直ししてくれるため、並行世界人が多く集うこの街では一定の需要があるようだ。
また、複雑なもの、特殊なものでない限りはマジックアイテムの衣服の修繕も取り扱ってくれる。
なし 美幌ミナ あたろう
マキナドラッグ 住宅区の片隅に存在する、豪邸の一部を改造して店舗にした薬局。
営業日は月・水・金の午前10時から12時、午後3時から5時と医療という言葉を舐めたような短時間っぷり。
だが薬の質は良く、固定客も割と存在する。基本店主1人で切り盛りしてるが、時折白衣を着た白髪の女性が目撃されている。
森篠マキナ 森篠マキナ 音餅
冒険者の集い「ルイータの酒場」 古典RPGに登場してくるような独特な店構えの酒場。
ガイアのゲームにはまったプレイライト人の手製であり、
店内にはまるでRPGのNPC風に喋る人ばかり詰めかけている。

原作通り情報収集の場でもあり、情報の出所は不明だが
訪れたものが欲しい情報を「噂話」としてそっと提供するらしい……。

メニューはRPG風のものから、一般的な居酒屋で提供されるものと幅広い。
人気メニューはマンガ肉風ほねつき肉、せかいじゅのしずく(酒)。
朱雀隊 なし 炙り鮭

メガフロート4『キャンサー』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
常夏サンシャインポート 多くの観光客が訪れる常夏島の玄関口。到着した旅行客をマスコットキャラが出迎える。
最も多く来港するのは日本からの連絡船だが、遠く離れた外国からのツアーで訪れる豪華客船も頻繁に見ることが出来る。
この港でロケを行う「Youは何しに常夏島へ?」というTV番組が人気。
白虎隊 GM
常夏中央ステーション 島のあちこちへと伸びる路線の大本となる駅。駅チカ施設も充実している。
観光だけでなく、通勤通学にも利用されているため朝は非常に混雑している。
何か用事がある時はラッシュ時間を避けて行こう。
青龍隊 GM
人工ビーチ「常夏浜」 フロート上に大量の砂を運び、砂浜状に改造した遊泳用のビーチ。
気温水温が高いため年中利用可能で、夏だけでなく冬にも多くの利用者が訪れる。
沖フロートよりも先に行くのは危険なため、沖に出ることは出来ない
青龍隊 GM
三ツ星ホテル「グランドハイアットとこなつ」 地上30階、地下5階で建築された高級志向の観光客向けホテル。
プラント財閥が経営しており、一流のサービスだけでなく異世界の料理も提供出来るという点がウリ。
長期間の連泊者も多く滞在している。
白虎隊 GM
常夏市観光案内所 常夏市内の様々な観光スポット・グルメスポットを紹介する市営施設。
受付での案内以外にも施設を紹介するフリーペーパー「とこまっぷ!」を発行している。
白虎隊 GM
海洋博物館「オーシャンガイア」 常夏サンシャインポートに併設された水族館。イルカショーが人気。
遠洋に位置している都合上、本土の水族館に比べて多様な種類の海洋生物を飼育可能。
並行世界特有の生物も飼育・展示しており、デートスポットにもなっている
玄武隊 GM
レストラン「シーフード・クラブ・ハウス」 常夏サンシャインポートで水揚げされた食材を主に扱うレストラン。アメリカンな雰囲気ながら、幅広いラインナップにカフェテリアも備えた手広さ、手軽さをウリとしている。顔を隠したかなり小柄の店主が切り盛りしており、食材の持ち込みにも快く対応してくれる。 クラアソン=キャンスヴェン 130
ギャラリー「向日葵」 常夏中央ステーション前にある画廊。
常夏島出身者の芸術家の作品を多く取り扱っており、島外の人への芸術の発信点となっている。
ここで個展を開くのが島内芸術家達の登竜門だとか。
玄武隊 koma
温泉宿「さわがに」 リゾート地であるキャンサーにおいてあまり開発がなされていない山の中にある温泉宿
華やかな場所からは離れたところにあるためそこまで繁盛はしていない
だが、それにより一種独特のわびさびめいた風情を楽しめる。
その渋いロケーションが一部の通の間で話題の穴場スポット
また、露天風呂は混浴なのでカップルのお忍びにもどうぞ、とは女将談
玄武隊 うみゃ

メガフロート5『レオ』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
ショッピングセンター「LEON」 広々とした売り場と、映画館やゲームセンターなどの施設を合体させたショッピングセンター。
休日のフードコートは家族連れやカプルで賑わっている。
品揃えは一般のスーパーより一段上辺りで専門店には劣るが、その利便性で上手く棲み分けを行っている。
青龍隊 GM
デュパン探偵事務所 オーギュスト・デュパンを名乗る探偵が営む事務所。恐らくは偽名。
営業時間は気まぐれで、本人もぼうっとして頼りなく、よく猫探しで路地裏をのそのそ歩いている姿を見かける。
しかし情報収集の手腕は本物であり、それを目当てに度々大きな事件が舞い込んでくるようだ。
白虎隊 GM
焼き鳥専門店「鳥王族」 日本で多くの店舗を出店している焼き鳥チェーンの常夏支店。
常夏島ではスコルピオから食肉を仕入れることが出来るため、鮮度も味も本店より上だともっぱらの評判。
しかし値段は据え置きなので、若い世代を中心に人気が高い。
玄武隊 GM
リゾートクラブ「ジェン・メイ」 中国人のママが経営するクラブ。サービスもムードも価格も高級志向。
好景気に沸く常夏島では夜の店も多く湧いては消えていくが、その中でも不動の人気を誇る有名店。
一見客が入るには数週間前からの予約が必要。
白虎隊 GM
シュガーストリート 甘い店が自然と集まって出来た、甘い物通り。実にこの道沿いの8割が甘味店。
参入も多いが撤退も多く、若い世代の女性をターゲットにした流行り廃りの儚さを体現している。
ラーメンストリートの店とは仲が悪い。
青龍隊 GM
ラーメンストリート ラーメン店が自然と集まって出来た、ラーメン屋通り。実にこの道沿いの6割がラーメン店。
参入も多いが撤退も多く、若い世代の弾性をターゲットにした流行り廃りの儚さを体現している。
シュガーストリートの店とは仲が悪い。
青龍隊 GM
ゲームセンター「沼」 元はパチンコ店だったが、三店方式が常夏島でガッツリ規制されたので方向転換した5階建てのゲームセンター。
通常のゲームの他にもメダルコーナーが充実しており、一定枚数のメダルと交換で限定グッズをプレゼントしている。
中には版権とのコラボグッズもあり、よくファンが怨嗟の声を上げながらメダルを集めている。
青龍組 GM

メガフロート6『ヴァルゴ』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
異界発生観測所 空間のゆらぎを感知して異界の発生を予測する施設。的中率は7割ほど。
異界の性質によって発生する前兆がまったく違うため、厄介な異界ほど予測し辛い、という問題が発生している。
現在は異なる観測方法を開発することで予測率を上げられないかと模索中。
玄武隊 GM
対有害異界対策者屯所 有害な異界が発生した際に初期対応を行う人員が詰めている屯所。
イツビ組の構成員やランデル隊員が当番制で回しており、戦闘が得意な者だけでなく偵察能力が高い者も重視される。
この屯所の働きとしては異界の処理よりも、性質を把握する方向に重点が置かれている。
朱雀隊 GM
異界「スノウホワイト」 無害認定され、こちらの世界に定着した異界のうちの一つ。
雪山と、そこに住む穏やかな性格の主が存在する異界で、たまに来る吹雪以外に危険性は少ない。
現在ではエリアの端っこまで移動され、ウィンターレジャー用に一般人へと解放されている。
朱雀隊 ミス・ホワイト GM
ダークストリート 異界や残骸に隠れ、違法な品々を売買する露店の群れ。どこからともなく集まり、商いが終われば即座に解散する。
毎回場所を変えるため、市が取り締まろうとしてもなかなか補足出来ていない。
出会うことが出来れば珍しい品を買うことが出来るだろう。もちろん、違法だが。
渾沌隊 GM
異界「スペースロマン」 無害認定され、こちらの世界に定着した異界のうちの一つ。
友好的な宇宙人風の幻想種が居住しており、異界内は宇宙のような見た目の無重力空間となっている。
しかし呼吸もできる生存可能な異界であるため、現在ではエリアの端っこまで移動され、無重力体験用に一般人へと解放されている。
朱雀隊 ■■■■ GM
劇場「ハジケ祭り」 どこかのはた迷惑なプレイライトが構築した劇場のうちの一つ。
危険性は皆無だが、内部に住んでいるモノは意味のわからない法則に従って意味のわからない行動を繰り返している。
ノリに巻き込まれたら面倒なことになるので、ツッコミ力の高い者以外は入場を制限されている。
なし GM

メガフロート7『ライブラ』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
常夏総合美術館 様々な世界の絵画、彫刻、書、陶芸、染織などの美術品を収集・展示している。
異世界には美術館が存在しないか非常に少ないため、特に異世界人に人気が高い。
この美術館で名が売れ、ガイアで人気となった異世界の芸術家も数人存在する。
玄武隊 GM
常夏多目的ホール 大きさの違う複数のステージやコンサートホールを有する市営の施設。
予約制で市民なら誰でも利用でき、劇団や社会人吹奏楽団などがよく利用している。
また、常夏市役所の入所式など、イベント事の開催も多い。
青龍隊 GM
とこなつランド ライブラの中心部に位置する大型遊園地。
巨大観覧車やジェットコースターなどの定番遊具の他に、異世界をモチーフにした遊具も人気。
マスコットキャラはフルーツをモチーフにした「とこランくん」「とこランちゃん」。
青龍隊 GM
桜坂真VR個展 桜坂 真という個人のエンジニアが運営している、VRで作成したワールドやアバターを発表するための施設。
元々は賃貸物件の一角を借りて行っていたが、発表者と見物客の両方が爆発的に増加したために独立した。
特に、常夏ウェブシティでは制限されているアバターのカスタマイズ体験が人気。
玄武隊 桜坂真 GM
伝統芸能舞台「南風座」 歌舞伎や能などの日本伝統芸能を披露する舞台。
特に現代落語が人気で、プレイライトを中心にちょっとしたブームとなっている。
弟子入りしたプレイライトのうち、特に優秀な者は既に舞台に上がり始めている。
玄武隊 GM
レプタイル剥製博物館 レプタイルの狩人が収集していた剥製を借り受け、展示する博物館。
ガイアでは存在しない巨大な動物や、恐竜と見まがうほどの怪鳥などが展示されている。
また、徐々にレプタイル以外の異世界からも剥製を集め始めている。
朱雀隊 GM
トルニク鍛冶屋 美術品としての武具を制作する鍛冶屋。細工師としてアクセサリ作りも受け付けている。
見た目に極限までこだわった武具は、闘いには向かないものの展示用や儀礼用として高く評価されている。
また武具の装飾用として宝石の扱いも一流であり、原石加工の段階から請け負っている。
朱雀隊 GM
個人貸出ホール「765」 明日を夢見るアイドルたちが、スカウトの目に映ることを願って歌うステージ。
普段は練習用に貸し出しているが、週末には地下アイドルたちのイベント用にプログラムを組んでいる。
夢を見ることは誰でも出来るが、掴むことが出来るのは数人しかいない。
青龍隊 GM
映画館
「シネマコラボレーション常夏」
大小様々なシアターを要する大型複合娯楽施設。とこなつランドとの提携アミューズメントも充実。
魔法を使用した4DXなどあらゆる上映形態に対応し、過去の名作のリバイバル上映も常時行っている。
その最大の特徴は、上映中の映画に合わせた飲食店のコラボメニューやコラボアミューズメントだ。
映画の中の世界を楽しめると一般層からコアなファンまで大好評。
青龍隊 メイト

メガフロート8『スコルピオ』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
ふれあい常夏牧場 牛や羊、ヤギ、馬、鶏などの畜産動物とふれあうことが出来る牧場。
乳しぼり体験や毛刈り体験などを楽しんだ後は、しぼりたての牛乳やそれを使ったソフトクリームを味わうことが出来る。
少し前までは焼肉屋が併設されていたが、不評のため移転した。
青龍隊 GM
人工山岳観測所 メガフロート上に形成された人工山岳と、そこから大気状態を観測するための場所。
天気予報のためのデータを収集しており、的中率は高いが常夏島は大体晴れてるため市民の印象は薄い。
玄武隊 GM
とこなつ動物園 異界技術を転用し、自然に近い環境で動物たちを飼育・観察できる動物園。
飼育員としてその動物に近い種族の幻想種を雇っているため、動物たちのストレス源や欲求に素早く気付くことが出来る。
休日には家族連れやカップルなどで大いに賑わっている。
白虎隊 GM
常夏大型競馬場 言わずと知れた競馬場。1km~4kmの多彩なレースを開催することが出来る。
また通常の競馬レースの合間に、競走馬の幻想種が走るレースも開催されている。
選手が少ないためレース数も乏しいが、凝った衣装で風のように走る姿は様々な層に人気が出始めている。
青龍隊 GM
ペットカフェ「ワンだふる御殿」 店内からテラスまで全席ペット同伴可の喫茶店。
ープンするや否や、常夏島のペット飼い主たちの交流の場として一躍人気になった。
その名の通り犬向けのサービスが充実しているがもちろん他のペットもOK。
店内は魔女医としての資格も持つ店主の開発したアロマが漂っていて、
様々な種類の動物が介しても喧嘩が起きない素敵な空間となっている。
青龍隊 メイト

メガフロート9『サジタリウス』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
常夏コロッセウム 戦士と戦士が己の力を比べあい、覇を競う施設。
素手部門、武器部門、ダブル部門、トリプル部門と様々なルールでランキングを競い合っている。
それぞれの闘いは市営賭博が開かれており、常夏市の財政を大いに潤している。
朱雀隊 GM
とこなつドーム 「太平洋最大のドーム会場」がウリの巨大ドームスタジアム。
約12万人を収容できる会場は、サッカー、野球、アメフトなど様々なスポーツに対応可能。
このドームでライブを行うことは、常夏島に住むアーティストの憧れとなっている。
朱雀隊 GM
常夏陸上競技場 陸上競技やテニス、ゲートボールなどのコートをまとめたスポーツ施設。
申請すれば誰でも利用可能なため、ちょくちょく市民向けの大会などが開かれている。
朱雀隊 GM
ウォーターランド「どきどきざぶーん」 海ではできない水遊び、をコンセプトにした娯楽用のプール施設。
ウォータースライダーや流れるプール、水上アスレチックなどが人気を博している。
冬の間は温水プールが稼働しているため、年中楽しむことも可能。
朱雀隊 GM
とこなつ市民公園 広い芝生やアスレチック遊具、ジョギングコースなどで楽しめるスポーツ公園。
事前に許可を取ればキャンプやバーベキューなどを楽しむことも可能。
最近は、アニメに影響されたキャンパーが増えて公園を賑わせている。
青龍隊 GM
スポーツジム「マッスル」 さわやかな顔と暑苦しい肉体のトレーナーが名物のトレーニングジム。
本土に劣らない施設と、正確な知識を持つトレーナー陣がウリ。
ただ、筋トレ中にトレーナーが「マッスル!」「マッスル!」と合いの手を入れてくるのがうるさいとのこと。
朱雀隊 GM
ネイチャーフィールド 毎週内装が変わる自然環境を再現したフィールド。
主な使い道はサバゲーやちょっとした観光等。
時々アスリートや魔法使い、救急隊等が自然環境下での訓練に使用したりしている。
青龍隊 比那名居

メガフロート10『カプリコン』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
市立常夏学園 常夏市が運営している小中高大一貫校。この間、設立10周年を迎えた。
異世界研究のために島を訪れた高名な研究者が非常勤講師として教鞭を取ることがあるため、島外から進学してくる学生も多い。
別世界の子女を積極的に受け入れているため、常夏島で最も多様な人種が見られる場所でもある。
青龍隊 GM
平行世界中央研究所 複数世界全ての知識を比較検討し、科学を発展させることが目的の施設。
情報集積が目的の中央研究管理所とは違い、純粋に研究を行うことを目的としている。
島内に多数存在する様々な研究所の頂点に位置し、正真正銘のエリートたちが働いている。
玄武隊 GM
アストラル金属精錬研究所 アストラルの研究者が設立した金属研究所。
研究内容が鉄器信仰から派生しているため、鉄関連の研究が非常に多い。
特に魔力の伝導率を高めた合金鉄は魔法使いの武装を大きく進歩させている。
玄武隊 GM
学生・研究者兼用寮 常夏学園の学生や研究者を対象に運営されている共同寮。
施設は簡素だが、安価な家賃で食事つきなため懐の寂しい若手研究者に人気である。
青龍隊 GM
多世界大図書館 ありとあらゆる書籍を無差別に収める巨大図書館。やたらと広い上に迷路のように複雑である。
地上15階に聳え立つフロアには職員ですら把握しきれていない蔵書が適切な環境で保全されている。
地下部分は異界化しており、魔法使い以外は立ち入り禁止。通称図書館ダンジョンと呼ばれている。
朱雀隊 GM
料理研究事務所 最初はレオの賃貸事務所で活動していた個人の料理研究家、「平野 レイミ」の事務所。
調理の手早さと味を両立させた合理的な技術と、異なる文化の料理を高いレベルで融合させる発想力が評価されカプリコンに招致された。
なお見た目や調理風景については考慮されていない。
朱雀隊 GM
委託書店「ポポル」 路地裏にひっそりと佇む小さな書店。カウンターには物静かな少女が座っている。
一見ただの小さな本屋に見えるが、実は店主である少女にタイトルを伝えると、奥からあらゆる同人誌を持ってきて販売してくれる。
もちろん自分の同人誌を委託することも可能であり、新作は常にHPで紹介されている。
玄武隊 GM
富士見機関 平行世界中央研究所傘下の研究機関。
「人間を超える人間を、人間の手で」をスローガンに掲げ。
最新技術を投入した人造人間、ホムンクルスの製造を行っている。
朱雀隊 koma
上原魔法大学・分校 魔法理論・魔法工学・魔法技士などの魔法関連技能を主とした大学。
本校は上原市に存在するが、常夏島で発見される新魔法を取り入れるため急遽設立されたもの。
専門分野の評判は上々だが、一般学科は他校に比べて劣る。
青龍隊 ヘルメス・T・メギストス 不人気

メガフロート11『アクエリウス』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
植物生産プラント 穀物エリア 米や麦、豆やソバ、とうもろこしなどを生産するエリア。
主食となる作物のため、生産量は他のエリアと比べても随一。
自給率は100%を超えており、備蓄や輸出に回されている。
白虎隊 GM
果実エリア トマトやいちご、ナスにかぼちゃなど、果実を食する樹木ではない作物を生産するエリア。
未だ栽培出来ない作物も多いが、研究や工夫によって日々栽培可能な作物は増加している。
果樹系の作物も一応、プラントの外の畑で少量生産されている。
白虎隊 GM
葉物・根菜エリア 白菜やキャベツ、ほうれん草などの葉物やごぼう、人参、大根、じゃがいもなどの根を食べる作物を生産するエリア。
果実類に比べて生産が容易であり、安価で安全で、安定した供給を維持出来ている。
白虎隊 GM
菌糸類エリア 食用きのこを生産するエリア。需要がそれほどでもないため、エリアの一部をもやし生産に当てている。
ほぼすべてのきのこの生産を可能としており、マツタケなども安価で売られているが、
「安いマツタケはなんかイヤ」とのことであまり売れてはいない。
白虎隊 GM
電力供給エリア すべてのエリアに電力を供給する、生産プラントの心臓部。
独立した発電機ですべての電力を賄っており、非常時にも食料を生産し続けることが可能。
厳重な警備を敷かれていて、一般人は近寄ることすら出来ない。
白虎隊 GM
種苗品種改良センター 生産プラントで使用する種や苗を改良するための施設。
収量を増やしたり、味を良くしたりすることが目的だが、たまにノリで妙な作物を作ることも。
目の前でジョークを言うと飛んでくるトマトはいたずらグッズとして販売中である。
玄武隊 GM

メガフロート12『ピーケス』

施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
大漁港 常夏島近海で漁を行う漁船たちの拠点港。太陽も上がらない深夜から活気に溢れている。
太平洋の魚群をライバル不在の状態で好き放題に出来るため、漁獲量は漁船の数に比べて非常に多い。
ただし、市から漁獲量が制限されているため、生態系に影響が出ないように配慮なされている。
白虎隊 GM
常夏魚介市場 大漁港で採れた海産物が競りに掛けられる市場。
参加者の殆どは業者だが、競りのルールさえ守れば個人でも参加が可能。
料理ガチ勢がプロに混じって魚を競り落とす姿も珍しくはない。
青龍隊 GM
ノルデン造船所 ドイツ人の社長が営む造船所。漁船を主に制作している。
日本の大漁旗をこよなく愛し、隙あらば漁船に自作の大漁旗を仕込もうとする。
最初は漁船以外も作成していたが、客船に大漁旗を付けてからは漁船しか注文が来なくなった。
玄武隊 GM
海鮮レストラン「リヴァイア」 レプタイルのオーナーが経営を行う海鮮レストラン。
魚と言えば生か焼き魚だったレプタイルの世界からこちらに来て、豊富な調理方法に感銘を受けたのがきっかけ。
その影響か、メニューは手の混んだ料理が多く、刺し身などは置いていない。
青龍隊 GM
寿司「なつ政」 島の外から移転してきた寿司屋。40年以上のキャリアを持つ店主の握る寿司は絶品。
元は九州で営業していた伝統ある店だったが、孫が常夏島に就職したことをきっかけに移転。
孫が心配でたまらない様子で、近所でも爺馬鹿として有名である。
青龍隊 GM
とこなつ酒造 常夏島の浄水設備を使用した酒を作っている酒造。
天然水と違い、成分を自由に調整出来るため「酒のための水」を研究開発している。
その成果は最近になって徐々に出てきて、常夏島の地酒として愛され始めている。
玄武隊 GM
釣り宿『みちくさ』 移住初期から経営している小さな民宿。
個人経営ながらリピーターも多い人気の宿。
売りは釣りスポットの目の前という立地と、看板娘の明るい接客。
自元の住民も愛する料理も自慢。
青龍隊 結城秋彦・ミコ lion

常夏ウェブシティ

※基本的に、常夏島にある建築物は(利用できるものは少ないですが)すべてウェブシティにも存在します。
※ただしダークストリートなどの違法建築物はウェブシティに反映されていません。
施設名 概説 管轄 関連キャラ 作成者
電脳訓練場 電脳世界で戦闘訓練を行うための施設。
データベースに登録されてある相手とはすべて戦うことが出来、設定次第で更に強化することも可能。
死んでも平気なため、気軽に訓練しにくる魔法使いも多い。
朱雀隊 GM
VRダンジョン 電脳世界で探索訓練を行うための施設。
データベースに登録されてある異界を探索することが出来、罠なども自由に配置が可能。
また、有志が設定した高難易度ダンジョンなども公開されており、クリアするとランキングに名前を乗せることが出来る。
朱雀隊 GM
エフェクトショップ 電脳世界でのみ纏うことが出来るエフェクトを売っているお店。
どれも安価だが、アバターに組み込むのはそれなりに手間がかかる。
ON/OFFは簡単に出来るため、タトゥーで遊んだり髪型を気軽に変えたりと楽しむことが可能。
玄武隊 GM
ライドショップ 電脳世界でのみ搭乗することが出来る乗り物を売っているお店。
どれも安価で、オート移動が設定出来るため操縦も容易。
馬や竜などの動物の他に、ロボットに乗ったりレースマシンに乗ったりも出来る。
朱雀隊 GM

更新履歴

取得中です。