Nobusionary

O-U

orz
(感)がっかりしている。この文字列の形が、人間が手を地面につけて落胆しているように見えるために、チャットなどでよく用いられる。 (○| ̄|_ → OTL → orz)
PC
(略)?プレイヤーキャラクター。単にPとだけ言う事もある。(対義語:NPC

?パーソナルコンピューター。PS(プレステ)と区別するために使う。?との混同を避ける為にWin版ということも。

PK
(略)プレイヤーキラーと言う。PCが、他のPCと戦うことができること。信長の野望Onlineでは、合戦場はもちろんのこと、抜け道道場(道場では死んだことに対するペナルティは無し)でPKが許されている。また、お尋ね者になっているPCや、天下一品を持つPCには、こちらから戦闘を仕掛けることができる。
PL
(略)パワーレベリング。低レベルPCが高レベルPCの力を借りて、通常より早いスピードで経験などを稼ぐ行為。初心者が行うとプレイヤースキルが未熟になりがち。
POP
(動)NPCが何も無いところ出現すること。英語の「ひょいと出る」の意味(pop)から来ているとみられる。「湧く」とも
PvP
(略)Player Versus Player、つまり対人戦の略称。
q
(略)忍者の技能、急所打ち急所打ち・改の略称。「2q」(上から2番目の敵に急所打ちします)という風に使う。
生命吸収・気合吸収の略で使う人や、重ね打ちの略で使う人もいる
RMT
(略)リアルマネートレーディング(Real Money Trading)。大まかに分けて以下2つの意味がある。

?ゲーム内で入手した貫やレアアイテムを、現金で取引すること。大概のMMORPGでは禁止されている行為。 信Onでも当然禁止、規約違反になる。
?ゲーム内のキャラクターを、所有者に代わって有償で育成する行為。信Onでは市民IDの名義登録者(所有者)以外がサービスを利用することを規約違反としているため、?の行為も規約違反となる。
残念なことに、取引そのものは外部サイトで行われていたり、そのサイトの管理人はそのゲームのアカウントを持っていなかったり、運営会社が他社のネットオークションにまで立ち入れなかったりなど、運営側が関与不可能な領域に達している場合がほとんどであるため、一般的にRMTの立証は難しいとされる。
また、詐欺事件(現実世界での犯罪行為)を引き起こす可能性があるとは言え、基本的には両者合意の上での取引であるため、現状は国内法に抵触する可能性は極めて小さい。
なお、RMTは和製英語であるため、英語圏の人には通じない点に注意。
?〜装備:生命240以上+ステータス50以上の装備の隠語として扱われることがある。身元がはっきりしないPCが装備しているとよく疑われる。

s
?(略)忍者の技能、痺れ斬りの略称。「4s」(上から4番目の敵に痺れ斬りします)という風に使う。

?(略)薬師の技能、閃光の略称。「3s」(上から3番目の敵に閃光します)という風に使う。
※?と?の違いは、宣言したプレイヤーの職業で判断することになる。

SS

?(略)スクリーンショット。ゲーム内の画像を撮影するソフトおよびそれによって撮影された画像のこと。課金中のアカウントを持つものにのみ利用が許可されている(加工しない場合に限る)。
?(略)ショートストーリー。信長の野望Online内で起こった少しいい話や、二次創作の文章等。

t
(略)忍者の技能、沈黙の略称。「3t」(上から3番目の敵に沈黙します)という風に使う。cと略す人もいる。
TD
(略)トライアルダンジョンのこと。