合戦

大決戦 (だいけっせん)

  • 合戦週の金曜~日曜の3日間、21時から24時までの3時間開催。
  • 両陣100名ずつの人数制限があり、それを超えた時は新たな陣が作られる。
  • 参加条件はLV50以上のキャラクター
  • 戦果差が1000以上で敵の2倍になるか、敵の総大将を倒すと勝利。双方が勝利条件を満たせない場合は引き分けとなる。

勝敗の結果

  • 大決戦の勝敗により、合戦が発生した国の最大国力が変動。
  • 勝利することで献策の「国力増強」で得票率が最も高かった国の「最大国力」が20回復します。「最大国力」が100を超えることはありません。(国勢画面での国力表示は現在国力/最大国力)
  • 敗北することで「最大国力」が20減少します。「最大国力」が0になるとその国は攻撃側勢力の領有国となります。
  • 最大国力が100以下になると最大国力が減っている国の所属NPCの挙動が変化
    • 最大国力100:関所兵、伺見など、勢力に所属する一部のNPCは敵対・敵視のPCを襲います。
    • 最大国力80:全ての関所兵と伺見が敵対・敵視のPCを襲わなくなります。
    • 最大国力60:全ての屯所兵が敵対・敵視のPCを襲わなくなります。
    • 最大国力40:街の門衛と警護NPCが敵対・敵視のPCを襲わなくなります。
    • 最大国力20:城の警護NPCまで敵対・敵視のPCを襲わなくなります。
    • 最大国力0 :滅亡(属国の場合は攻撃側勢力の領有国になります)。

NPC武将

  • NPC武将は自身の判断で前線を構築したり突撃したりする。戦況に動きがあった場合は「伝令」メッセージが流れる。
  • NPC武将には「戦意」があり、武将をタゲることで現在の戦意がバーで表示される。戦意は武将の周囲にいる護衛NPC(武将に近づいたPCに襲い掛かる赤ネームと武将から離れない黄色ネームの2タイプ存在)を倒すことで下がる。戦意が0になるかPCに倒された武将は敗走する。
    • 敵味方のNPC武将が接近していると互いに戦意を削りあい、NPC武将が敵武将を討ち取ることも。
    • NPC武将の戦意が半分以下にならないとPCが戦闘を仕掛けることは出来ない。戦意が極端に下がった武将は赤ネームになり、接近したPCに襲い掛かってくる。
  • 味方陣にいる出撃前の武将に話しかけることで出陣を促せる。
  • 味方陣に戻ってきた敗走武将にPCが特定のアイテムを渡して励ますことで再出陣する。

再出撃アイテム

コメント

  • 大決戦中の中老、家老試験は有効なのだろうか? -- うめぼし?
名前: