マオ

「さあ、刮目せよ!これがこの塔で最強の存在――」
「否!この星最強の生物、大魔王マオ様の力よっ!!」

  • 特徴
    • 派生技のみで構成された「魔王技」を使うクセの強い高火力アタッカー。
    • 炎耐性/混乱無効。常時強化以外の巻物スキルを覚えられない。装備の追加スキルも使用不可。
    • 常時強化スキルで魔法力+12%、炎属性+10%。
    • 武器は特技系、防具は特技・魔法系両方を装備可能。(拠点会話で本人から教えてもらえる)

  • 戦闘時の役割
ステータスは特技・魔法キャラのハイブリッドでHPと防御力が低い以外はトップクラス。
コマンドが「魔王技」のみなので、汎用スキルの習得や装備品のスキルを使う事は出来ない。
常時強化スキルは修得可能。武器は特技タイプだが、防具はタイプを問わず全て装備可能。

「魔王技」は基礎技とLV1~4の派生技で構成されている。
基礎技を使う事で技LVが上がり、以後は上位のLVに繋いでいくのが基本の攻撃パターン。
LV4の技を使う、派生のない技を使う、下位LVの技を使う、1ターン経過する事でLVアイコンが消滅。
2回行動時は少し注意が必要で、技の使用順番によっては技LVが上がらなかったり逆戻りしていたりすることがあるので、
例えばLV1状態なら2回ともLV1技だけを選んでおくのが無難。

炎を中心に高威力な氷雷風属性の物理・魔法を扱え、攻撃と同時に雷強化・炎氷雷弱化まで狙える。
雑魚戦で真価を発揮するのは難しいが、ボス戦においては取り巻き諸共薙ぎ払うような戦法が得意。
強い技を順番に使うだけでも十分に強いが、スキップや途中止めを活用すると戦術の幅が広がる。
欠点は、消費MPが重い、HP・防御力が低く死にやすい、行動不能=LV0に逆戻り、等。
物理スキルは炎・物理属性で攻撃力依存。近接・投擲属性は付いていないので注意。

  • 余談
    • マリオンに続き、超強敵としての戦闘BGMはmozell氏書き下ろし。
    • 本編では明言されなかったが、らんだむダンジョンに登場したマオちゃんと同一人物である可能性が非常に高い。

自己習得スキル

アスタロテファイア 初期 108 - +6 基礎魔法。敵単体に炎属性のダメージ。
使用後 Lv1 スキルに派生。
稀に Lv2 まで一気に派生。
イブリーズショット 初期 128 - +8 基礎特技。敵単体に炎属性のダメージ(物理/会心有り)。
使用後 Lv1 スキルに派生。
ベルゼビューソード 初期 128 - +7×2 基礎魔法。敵単体に雷属性のダメージ×2。
使用後 Lv1 スキルに派生。
☆マオちゃんトンネル 初期 7% 30 - 基礎特技。敵全体に炎属性のダメージ。(物理)
使用後 Lv1 スキルに派生。
☆イブリースブレード 初期 5% 20 - Lv1 特技。敵単体に炎属性のダメージ×2(物理/会心有り)。
使用後 Lv2 スキルに派生。
プロミネンスレイド 初期 160 - +8 Lv1 特技。敵単体に炎属性のダメージ(物理)。
使用後 Lv2 スキルに派生。稀に Lv3 まで一気に派生。
アゾートストーン 初期 180 - +8 Lv1 魔法。敵単体に氷属性のダメージ(氷弱体3T)。
使用後 Lv2 スキルに派生。
☆アバドンストーム 初期 8% 35 - Lv1 魔法。敵全体に風属性のダメージ(毒/沈黙/麻痺付与)。
使用後のスキル派生は無し。
☆超臨界トンネル 初期 8% 35 - Lv2 特技。敵全体に炎属性のダメージ×2(物理/混乱/会心有り)。
使用後 Lv3 スキルに派生。
プロミネンスコフィン 初期 7% 5 - Lv2 特技。敵単体に炎属性のダメージ×2(物理/炎弱体3T)。
使用後 Lv3 スキルに派生。
☆マステマレーザー 初期 12% 45 - Lv3 特技。敵全体に雷属性のダメージ(物理/雷弱体/自身にライデンI 3T)。
使用後のスキル派生は無し。
☆大魔王球吸収 初期 - - +50 Lv3 魔法。TP+50回復。使用後 Lv4 スキルに派生。
★大魔王烈波 初期 14% 85 - Lv4 特技。敵全体に炎属性の特大ダメージ。
★ルシファーレーザー 初期 16% 100 - Lv4 特技。敵全体に雷属性の特大ダメージ(雷弱体/自身にEXライデンI)。
★アゾートグレイブ 初期 12% 65 - Lv4 魔法。敵全体に氷属性の特大ダメージ(敵弱体付与)。
宇宙魔王 初期 パッシブ 魔法力+12%、炎属性攻撃+10%
※Ver1.05では「☆マオちゃんトンネル」の説明に「LV1特技」と書かれているが、実際には「基礎特技」の誤表記。(作者談)