メインログ攻略法

アナザーログの攻略法

  • ルフィとなってワンピースの物語を追体験するモード。
  • 最初は2年後のルフィから始まる。パシフィスタ相手に強力な技を使うことができる。必殺技は”ゴムゴムの象銃”でその他もギア2などの技が使用できる。体力、必殺技ゲージも豊富にある。
  • 第一章はバギーとの一戦。オレンジの町の中をバギー一味を蹴散らしながら進んでいく。途中にセーブポイントなどがある。つかみアクションは難しいが、最初は落ち着いてやるといい。

つかみアクションの攻略

最初のアクションは少し難しいが、慣れれば簡単になる。まず必要なのは落ち着きとボタンの場所を覚えること。一番最初はボタンのみだがそのうち左スティックや右スティックなども使うようになる。ちゃんと説明を見てからでも十分ポイントは稼げる。

進み方がわからなくなった時は、マップを見るか一通りつかみアクションを全部やると意外と道が開ける。

バギーの攻略

バギーの攻撃で厄介なのはナイフ投げやバラバラフェスティバルなど飛び道具を使ってくること。周囲の大砲を撃ってくるときはバギー自身それほど攻撃はしてこないから砲撃の跳ね返しに専念すると良い。機会を見て隙を見つけたら、すぐさま攻撃する。周囲を少し広い範囲でくるくると回ると攻撃を仕掛けてくるから、背後から連続で攻撃を仕掛ける。ゴムゴムの攻城砲あたりで仕掛けて、最後にゴムゴムの回転銃で仕留めるというサイクルで勝つと良い。フィールド端にある宝箱は最初から壊さずゲージが少なくなってから頃合をみてゲットすると良い。しかし、何が出てくるかはランダムなのでご注意。
意外と簡単に倒せる。

  • 第二章はクリークとの一戦。クリークのガレオン船の残骸の上を移動していく。つかみアクションが多々あるため迷路のように感じる。なので、マップを見つつ進むしかない。敵は海に落としてもいいのでバズーカや攻城砲で吹き飛ばすといい。

クリークの攻略

クリークは、前方の攻撃に滅法強い。ニードルマシンガンなどの飛び技もあるので注意。周囲の雑魚敵で必殺ゲージをためてクリークに必殺技を食らわすというのが一番戦いやすいと思う。攻撃は激しいが攻撃力は然程ないので落ち着いて回避すれば問題なし。

  • 第三章はドラム王国の城にいるくれはを目指す。このステージは今までと違ってナミを最重要人物として扱う。暖炉があったらすかさずナミの体力がすべて回復するまで待つといい。ナミをベンチにおいて行動するとき、ナミの体力は5分間持つので、あせらずに的確に道を切り開くことが必要。王国兵士に地価ずくと、最初に忠告されたとおり砲撃してくる。無駄に体力を減らさないように。ラパーンは見た目によらず意外と強い。連続攻撃で仕掛けるしかない。

  • 第四章はワポルとの一戦。

ワポルの攻略

雪国名物雪化粧は厄介だが王国兵士を中心に攻撃を仕掛けていればあまり問題はない。突っ込んできた後はとにかくゴムゴムの攻城砲で猛攻すること。
チョッパーの攻撃でオススメは診断。相手に標準を定めた後重量ゴングなど人型になってからの攻撃でしとめる。
城内に入った後の戦いは置物を投げることもできるので、遠距離を狙う。覚醒後は投げても食べてしまうので必殺技などで手早く済ませよう。雪化粧は城内では使ってこないので安心して距離を置こう。