※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《逆さ虹》

No.454 Command <第六弾
NODE(2)/COST(1)
効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 この干渉終了時まで戦闘が行われる場合、その戦闘終了時まで〔戦闘を行っているキャラクター2枚〕の戦闘力を入れ替える

「なんなら貴方も次の悪戯に参加する?」
「そう。巫女を何とかこてんぱんにする悪戯に」
(PR.035:「まだ霊夢を騙していないわ。これからが本番よ」)

Illustration:茶葉

コメント

戦闘を行っている攻撃側と防御側の戦闘力を入れ替えるカード。

相手が強力なアタッカーを展開している際に上海人形のような低戦闘力ブロッカーをぶつけたり、逆にブロッカーによってこちらのキャラクターが戦闘で決死判定になりそうな時の回避手段として用いたりなどが主な用途となるだろう。

キャラクターが別途に必要となるものの、その条件は「相手キャラクターより低戦闘力である」事のみであり比較的緩く、戦闘力次第では1対1交換も可能なのでそのコスト面の手軽さの割には高い効果を得られるカードと言えるだろう。

ただし特定のキャラクターを決死状態にしたい場合はそのキャラクターが攻撃・防御をしてくれる必要がある為相手に依存する面が大きいのがネックか。
あくまで戦闘力を入れ替えるのみであり戦術や効果などは入れ替わらないという点にも注意が必要。

装備呪符による戦闘修正は入れ替わらないことにも注意。ルールリファレンスで戦闘修正の優先順位は以下の様に定義されているからである。

1.変更
2.入れ替え(逆さ虹の効果発生のタイミングがここ)
3.加減算(戦闘修正が付与されるタイミングがここ)
4.「常に」で指定された変動


関連