※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《装備/場》/用語・ルール


定義

〔このカード〕を、あなたの場にアクティブ状態でセットする。

 「装備/場」を持つカードは自分の場にセットするカードである事を表します。
「装備/場」を持つカードはお互いのプレイヤーの場に、
それぞれ1枚ずつしかセットする事が出来ません。

コメント

 キャラクターにセットされる【装備】に対し、「自分の場」にセットされる。
 【世界呪符】のコマンド版であるが、性質には大きな違いがある。

  • 【装備/場】はお互いの場に1枚ずつしかセット出来ない。
 すでに場に出ている【装備/場】がある場合、新しい【装備/場】を出すことが出来ない。維持コストが設定されていないものの場合、自壊テキストや破壊の目などを用いない限り、一度セットすれば他の【装備/場】が使えなくなってしまう。

 多くがスペルカードである【世界呪符】は事前に場に出しておく必要があるが、コマンドカードである【装備/場】は状況に対応してプレイし、場に出すことが出来るというメリットがある。
 反面、コマンドである都合上、【装備/場】には術者が存在しない。その為、維持コストを踏み倒すのが世界呪符に比べ非常に困難となる。
  ただし維持コストの支払い自体は任意であるため、新しい【装備/場】を出すためにあえて維持コストを支払わないという選択肢に価値がある。上述の1枚しかセットできないという欠点を回避する事が可能と言え、維持コストが無いものが一概に使いやすいとは言い難い。

  • 【装備/場】を持つカードは「装備カード」ではない。


公式Q&Aより

  • Q134.自分の場に「装備/場」のカードがセットされている場合、新たに「装備/場」を持つカードをプレイすることは出来ますか?
  • A134.はい、出来ます。但し、解決時に「装備/場」のカードが既に場にある場合、後からプレイした「装備/場」のカードは解決に失敗し、破棄されます。
    • コメント
      • 装備同様プレイ自体は可能だが解決に失敗する。装備/場のプレイに干渉破壊の目満月の爆発をプレイし、既に場に出ている方の装備/場を破棄してしまえば新しい装備/場は解決に成功し、場に出せる。


関連


【装備/場】であるカード(第十五弾現在)




  • 【装備/場】を持つカードとして扱うカード



  • その他