※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《符ノ壱“伊吹 萃香”》

No.338 Character <第五弾
GRAZE(3)/NODE(7)/COST(4) 種族:鬼

【壱符】

(自動α):
 〔このキャラクター〕はコマンドカードの効果の目標にならない。

(自動α):
 〔このキャラクター〕はスペルカードの効果によって決死状態にならない。

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、〔あなたの冥界の上のカード5枚〕を裏向きにしてこのキャラクターにセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つ呪符カード「霧」として扱う。

 「戦闘修正:+1/+1」

攻撃力(1)/耐久力(1)

「鬼は強いものの代名詞。あんたが自分を強いと思う程、鬼もまた強い」

Illustration:葉庭

コメント

スペルブレイクを得て帰ってきた、あらゆる密度を操る酒好きな子鬼。
冥界のカード5枚をそのまま呪符カード「霧」としてセットし戦闘補正を得る効果と、スペル・コマンドに対する耐性を持つ。

コマンドカードの目標とならないため、離反工作などに強い。
反面自分からも目標に出来ないためミニ八卦炉等で強化が出来ない。同時に、伝説が失われたため神器によるフォローが出来なくなっている。

スペルカードの効果によって決死状態にならないため、大型キャラクターの天敵である死符『ギャストリドリーム』には滅法強い。
自身のスペルカード鬼符『ミッシングパワー』をノーコストかつデメリット無しで使用できるのも強みだろう。
また、ダメージを与えるタイプのスペルカードに対しても強く、スペルカードの効果によって与えられたダメージによって耐久力を超えるダメージが蓄積された場合に限り、全てのダメージがリセットされる。
ようは、スペルカードによるダメージで止めをさされることはないということである。
逆に言えば、スペルカードでダメージを受けた後、ミスティア・ローレライ/1弾などキャラクターの起動効果目標を取らないコマンドカードによる効果ダメージまたは戦闘ダメージを受けた結果、総ダメージ≧耐久力となった場合は通常通り決死状態になるということである。このあたりについては2009/10/01のルールリファレンス改訂に伴い、明文化されている。
6.決死状態と破棄に関する補足
●効果ダメージによる決死状態
既にダメージが蓄積しており、効果ダメージによって累計ダメージがそのキャラクターの耐久力以上になった場合、
その効果ダメージを発生させたカードの効果によって決死状態になったものとしても扱う。
乱暴に言えば、「それまでどんな手段でダメージを受けたかを問わず、とどめをさした効果によって決死状態になったとして扱う」ということ。萃香が決死状態を免れられるのは、とどめが「スペルカードの効果」によるダメージだった場合、である。

また目標に取られないわけではないので、秘術『グレイソーマタージ』など決死状態にする以外の効果で行動を阻害するスペルカードへの耐性は持たない。
さらに決死状態への耐性しか無いので蝶符『鳳蝶紋の死槍』のように破棄してくるスペルカードにも弱い。

スペルブレイクでの能力向上が視野に入るが、弐符になると下2つの自動効果が別物へと変化するため、こちらのまま運用するのも手ではある。

伊吹 萃香/1弾からのお約束とでも言うべきか、【呪符】を持つセットカードに大きく依存している為、各種アンチカードの的になりやすい。
迷ひ家審判『十王裁判』はそれぞれの自動効果で防ぐ事が出来るが、八坂 神奈子/3弾には相変わらず手も足も出ない。また目標を取らない運命のダークサイドによって戦闘補正を反転させられる事でも簡単に弱体化されてしまう。



公式QAより

  • Q013.「No.338 符ノ壱“伊吹 萃香”」の2つ目の自動効果は、ダメージを与えるスペルカードの効果に対してはどう適用されますか?
  • A013.スペルカードの効果によって与えられたダメージによって「No.338 符ノ壱“伊吹萃香”」の耐久力を超えるダメージが蓄積された場合のみ、全てのダメージをリセットします。それ以外の場合では通常通りダメージが蓄積されます。また、既にスペルカードによってダメージを受けている状態で、スペルカード以外のカードの効果によって耐久力を超えるダメージになる場合、通常通り決死状態になります。

  • Q086.「No.338 符ノ壱“伊吹 萃香”」の2つ目の自動効果は、スペルカードによってキャラクターが得た効果によって決死状態になることも防ぐことが出来ますか?
  • A086.はい、決死状態になりません。スペルカードやコマンドカードによってキャラクターが効果を得た場合、その効果はキャラクターの効果であると同時にスペルカードまたはコマンドカードの効果でもあるとして扱います。

  • Q090.「No.338 符ノ壱“伊吹 萃香”」はスペルカードによってマイナスの戦闘修正を与えられ、耐久力が0以下になった場合、決死状態になりますか?
  • A090.はい、決死状態になります。耐久力が0のキャラクターは、耐久力が1以上にならない限り、必ず決死状態になります。


関連