※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《迷ひ家》

No.247 Command <第三弾
NODE(5)/COST(2)
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:瞬間

 目標の〔キャラクター1枚〕をゲームから除外する。あなたの次のターン開始時に、この効果で除外したキャラクターカードを本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で戻す。

「道に迷ったんでしょ~?」

Illustration:CircleK

コメント

これ一枚で除去に対する緊急回避、目標のキャラクターの呪符装備などのセットカード破棄、相手アタッカーブロッカー一時的除去など、攻守共に様々な使い方が出来る非常に用途の広いコマンドカード
ノードコスト共に重めだが、それに見合った汎用性を持っていると言えるだろう。

符ノ壱“パチュリー・ノーレッジ”符ノ弐“パチュリー・ノーレッジ”伊吹 萃香など複数のセットカードがセットされている事で効果を発揮するキャラはこのカード一枚で涙目になるだろう。

なお「戻す」とは
●戻す
指定されたカードを指定された場所に移す事を指す。
「出す(出る)」とは区別され、「場に出た場合」などが条件の効果は適用されない。
また、特に記述が無い限り除外されたカードを戻す事は出来ない。

と定義されているため、
  • 弐符】キャラクターを対象としても、戻ってきた際に【壱符】キャラクターを除外する必要は無い
  • 「場に出た場合」などが条件の効果は適用されない。
  • 空間操作が場に出ており、そのプレイヤー場に2枚以上のキャラクターがいる場合でも戻ってきたキャラクターを破棄する必要は無い
という効果がある。



公式QAより

  • Q096.裏向きのキャラクターを「No.247 迷ひ家」でゲームから除外した時、ゲームから除外されたカードがキャラクターカードの場合、次のターン開始時に場に戻りますか?
  • A096.はい、戻ります。
    • コメント
      • 「ルールリファレンス」の「●裏向きのカード」も参照のこと。


関連