※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《希望の始まり》

No.1436 Command <第十五弾
NODE(1)/COST(1)
効果範囲:その他
発動期間:装備

【装備/場】

(自動α):
 〔冥界または地獄にあるカード全て、及びゲームから除外されているカード全て〕が持つ効果は無効になる。

(常時)0:
 〔このカード〕を破棄する。その後、〔あなた〕は1ドローする。

「わーい!かいかーん!」

Illustration:なつきゆう

コメント

冥界、除外エリアにあるカードの効果の利用を制限する【装備/場】カード。
ネーミングは冥界に存在するカードへ影響を与える失われた希望に対するメタを意識してのものだろうか。

(自動α)は冥界に存在すると常に適用される効果(上で挙げた失われた希望のほか、夢殿大祀廟などの特定種族に対するノード・コスト軽減効果など)やそのカードが冥界に存在するとき利用できる効果(呪精宮古 芳香/15弾の自己蘇生効果、無縁塚などの回収効果など)、そのカードが除外エリアに存在するとき利用できる効果(マエリベリー・ハーン/7弾の除外エリアからの帰還効果)などなど、様々なカードに対してのメタ能力を発揮してくれる。

(常時)効果はわかりやすいドロー効果。このカード自体のノード・コストが1/1と非常に安く、相手に破棄されそうになってもドローに変えられるので非常に使い勝手が良い。
仮にメタ効果が刺さらないデッキ相手だとしてもドローで手札入れ替えできるため腐るといったことも多くは起きないだろう。
また、自分にとってもデメリットとなりえる可能性が存在する(自動α)を任意のタイミングで解除できるという点も優秀と考えられるだろう。

(自動α)を自ら積極的に利用するならば堀川 雷鼓/15弾との相性が良い。冥界に存在するときに適用される(自動β)が無効になるため、コマンドカードの利用が可能になる。その場合は先にこのカードを場に出しておくことだけは忘れないようにしたい。



関連