※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《神光「逆らう事なきを宗とせよ」》

No.1418 Spell <第十五弾
NODE(3)/COST(1) 術者:豊聡耳 神子
効果範囲:その他
発動期間:世界呪符

【世界呪符】 維持コスト(2)

(自動α):
 〔相手プレイヤーの場のキャラクター全て〕が持つ戦闘修正と戦術は無効となる。

和を以って貴しと為し、忤ふ無きを宗と為せ。~十七条憲法

Illustration:青芝クレハ

コメント

フレーバーの通り十七条憲法の一条目。豊聡耳 神子スペルカード

(自動α)で相手キャラクターの戦闘修正と戦術を全て無力化する。戦闘修正は相手を選ぶものの、戦術を持っていないキャラクターは少なく、どれも強力な物を持っているので影響力は計り知れない。術者が全体的に高スペックなので戦闘での突破は困難になるだろう。特にマナチャージを消せるのは大きく相手の展開や持続力を大きく削げるだろう。

このカードで戦術が無効になっていても記述は持ったままなので、神霊『夢想封印 瞬』などのカードと組み合わせても意味は無い。

反面、強制的に何でも無効化してしまうのでデメリットにもなりうる。
人形を失った『グランギニョル座の怪人』が5/5グレイズ0で殴って大変なことに、封術も無効にしてしまうがそのようなデッキには元々そのキャラクターのスペルカードが入っていないこと(あっても汎用性のあるスペルカード)が多いのでそれほど問題ではないだろう。
ユキ/13弾マイ/13弾シルフィホルンなどのデメリットの減少修正も無効にしてしまう。


関連