※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《サリエル》

No.1396 Character <第十五弾
GRAZE(3)/NODE(6)/COST(4) 種族:魔界人

(自動β):
 〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、(1)支払っても良い。支払った場合、〔あなたの場の種族:魔界人を持つキャラクター1枚〕をアクティブ状態にする。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘で相手キャラクターを決死状態にした場合、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。Xはそのキャラクターの耐久力の半分(端数切り上げ)に等しい。

攻撃力(7)/耐久力(6)

「この魔界に足を踏み入れた事を後悔しなさい」

Illustration:Sui.

コメント

東方靈異伝、魔界ルートラスボスのリメイク。

(自動β)はプレイされて場に出た場合、1コストを支払うことで種族:魔界人1枚に幻象『ルナクロック』の効果を適用できる。このカード自身も対象にできるので速攻を持つかのように扱える。

(自動γ)白楼剣と同様の効果。
相手プレイヤーに与えるダメージは決死状態にしたキャラクターの耐久力に依存するので、このままでも最大4ダメージ与えられる可能性はある。しかし、防御キャラクターを指定するのは相手プレイヤーなのでできる限りダメージを低く抑えようとするだろう。
あるいは耐久力8以上のキャラクターで防御してきたときに不意打ち妖回針で防御キャラクターにダメージを与えたり、鳥獣伎楽などでこのカードを強化することでより多くの効果ダメージを狙うといった使い方もできる。
  • 半分の端数切り上げなので最低でも1ダメージは与えることが可能。(自動β)の効果も相まって残りライフポイントが少なくなった終盤では詰めの一手になるかもしれない。

連結を持たない種族:魔界人としては最高コストの4で(自動β)の適用には1コストと冥界魔界があったとしてもコストがかさむので安易な使用は避けたい。


関連