※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《上白沢 慧音(白沢)》

No.1389 Character <第十五弾
GRAZE(1)/NODE(5)/COST(2) 種族:妖怪/獣

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、〔相手プレイヤーの冥界にあるコマンドカード3枚〕をゲームから除外しても良い。除外した場合、次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。

攻撃力(3)/耐久力(6)

「お前の歴史もここでお終いだ」

Illustration:Sui.

コメント

白沢化した慧音先生。白沢化状態では最も軽い(といってもノード5だが)

ノードの割には3/6グレイズ1とずいぶん控えめなステータスだがその分効果が強烈。
ダメージを与えたときに条件付きでドロースキップ効果を与える。
ドローができなければ打開策を引くこともままならずそのままロックが成立してしまうことも多々ある。数々のTCGでドローロックカードの大半が禁止カード指定されていることからもその強力さがわかるだろう。

代償として相手の冥界のコマンドカードを3枚除外する必要がある。故に序盤からロックを決めることは難しいだろう。継続的にロックしたければデッキ破壊と組み合わせると良い。ファンなら是非藤原 妹紅とタッグを組ませよう。他にも同じ種族:妖怪を持つ幽谷 響子あたりが適任か。
またステータスがあまり高くないので耐久4以上のブロッカー1体で止まってしまうのも難点。

自身のスペルカードである国符『三種の神器 剣』とは強烈なシナジーを発揮する。低コストバウンスで壁を減らしつつ、草薙剣の戦闘補正で6/10となかなかのサイズになり、さらにチャンプブロックしても今度は草薙剣の効果でドローロックが発生するようになる。
他にも葵符『水戸の光圀』でブロッカーを根こそぎ機能停止させてしまっても良い。


関連