※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《金伽羅》

No.1388 Character <第十五弾
GRAZE(3)/NODE(5)/COST(2) 種族:妖怪

先制

(自動β):
 あなたの場に「金伽羅」が1枚もいない場合、〔地獄にあるこのカード〕をあなたの場にスリープ状態で出しても良い。この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。

(常時)(1):
 目標の〔あなたの地獄のカード1枚〕をゲームから除外する。その後、ターン終了時まで〔このキャラクター〕は「戦闘修正+X/+X」を得る。Xはこの効果で除外したカードのコストに等しい。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

攻撃力(5)/耐久力(3)

「地獄の炎で焼け死ぬが良い!」

Illustration:三日月沙羅

コメント

靈異伝地獄ルートのボスが新要素地獄に関する効果を持って帰ってきた。
スペックは戦闘力5/3と必要ノード5コスト2としては控えめだが、先制を持つため同ノード帯のキャラクターとの戦闘ではなかなか負けない。

このカードの真価は冥界地獄に変わった時に発揮される。
(自動βは何度倒そうとも地獄から這い上がってくるリアニメイト効果。
平凡なスペックも何のコストもなく復活するとなれば話は別で、決死破棄による除去は攻撃を遅らせる程度の効果しかなく、耐久の高いキャラクターで防御を行っても後述の起動効果で突破される恐れがある。
夢子/13弾宮古 芳香/15弾の類似効果にある蘇生のための条件(「~が場にいる場合」など)も特に無く、おまけに冥界ではなく地獄にあるので無縁塚で除外することも不可能と非常に厄介な能力になっている。

(常時)は1コストで地獄(領域)のカードを除外し、除外したカードのコスト分の戦闘修正を得る効果。除外するカードに指定は無いので気軽に使うことが出来る。

地獄のおかげで従来の冥界メタには強いが、希望の始まりばかりはどうしようも無いので装備/場対策は怠らないようにしよう。


関連