《大妖精》

No.1374 Character <第十五弾
GRAZE(1)/NODE(3)/COST(1) 種族:妖精

(自動α):
 〔全てのプレイヤーの手札〕の「霧の湖」、及び〔プレイされている「霧の湖」〕のテキストは以下に変更される。

「抵抗(3)

 ターン終了時まで、〔あなたの場の種族:妖精を持つキャラクター全て〕は「戦闘修正:+3/+3」を得る。」

攻撃力(3)/耐久力(2)

「私たちと一緒に遊びましょう」

Illustration:茶葉

コメント

再びリメイクされた名無しの中ボス妖精。

今回は種族:妖精サポートの霧の湖を強化するテキストを持つ。変更内容は抵抗(3)の追加と強化の全体化。展開力の非常に高い種族:妖精での全体強化は非常に強力。霧の湖自体も冥界回収効果を持ち、コンボ前提だが腐りにくい。
強化前と違い、目標を取らなくなるのでメンテナンスフェイズに回収→プレイを繰り返してから展開しても強化が適用される。上昇値もかなり高いので複数使用からの流星『コメットストリーム』が決まればブロックがいても強引に押し切ることもできるだろう。

決して弱くない効果だが最大の難点は 。妖精デッキの打点の主軸となる大妖精/9弾と被っているのが実に辛い。
スターサファイア/9弾ルナチャイルド/12弾でデッキから呼び出すことは容易なのでデッキ構成と相談して1枚積んでみるのも悪くない。霧の湖単品も腐るものではないが単品では決して強いカードと言えない点も辛いところ。

関連