※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《エリス》

No.1373 Character <第十五弾
GRAZE(0)/NODE(3)/COST(1) 種族:魔界人

貫通

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘によって決死状態になった場合、〔あなたのデッキ〕を全て見て、攻撃力が3以下の種族:魔界人を持つキャラクターカード1枚を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態で出してもよい。その後、デッキをシャッフルする。

攻撃力(3)/耐久力(1)

「迷子になったの?」

Illustration:木五倍子

コメント

リメイクされた無邪気な悪魔。ルーミア/7弾と同様のリクルート効果の魔界人版を得た。
しかし種族:魔界人は比較的大型が多く、攻撃力3以下のものは自身を含めても数えるほどしかいない。

必要ノード3コスト1で戦闘力は3/1と少し物足りないがグレイズ0が光る。
(自動γ)で場に出るキャラクターはアクティブ状態のため、さらに連続して攻撃(あるいは防御)することが可能。

このカードに攻撃される相手としてはグレイズのない攻撃は防御したいものの戦闘で決死状態にすると、さらに追撃されるので結局ダメージは覚悟しなければならない。貫通も持つため適当に戦闘力の低いキャラクターで相打ちを狙ってもダメージを受けてしまう。
攻撃力3以下なので「天邪鬼の虚妄」で強化することも可能。貫通やグレイズ0も相性がいい。

耐久力1は戦闘で決死状態になりやすい反面、不意打ちのようなカードで簡単に除去される恐れがあり、効果による決死状態では(自動γ)が適用できない。

効果で場に出すことができる魔界人の中では唯一サラ/13弾と良好なシナジーがある。サラ/13弾は種族:魔界人が戦闘や効果で決死状態になった場合の効果を持っており、このカードの効果で場に出した場合そのままこのカードを除外することで1ドローすることができる。
またそれぞれを場に出すことができれば、このカードの弱点である効果による除去でもアドバンテージの損失を軽減することができる。


関連