※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《る~こと》

No.1362 Character <第十五弾
GRAZE(0)/NODE(1)/COST(0) 種族:なし

人形 マナチャージ(1)

(自動γ):
 〔このキャラクター〕「マナチャージ」を行った場合、〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を破棄する。破棄したカードがコマンドカードだった場合、〔このキャラクター〕を破棄する。

攻撃力(0)/耐久力(2)

「・・・」

Illustration:三日月沙羅

コメント

リメイクされたメイドロボ。相変わらずの1ノード0コストかつ人形という超軽量マナチャージャー。
前回のように味方を巻き込むことはなくなったが今回は(自動γ)で自分が自爆してしまうデメリットを持った。
この自壊のタイミングに対しては公式ブログで裁定が出ている。ややこしいので必ず確認しておこう。

Q.No.1367 る~ことの自動効果でデッキトップを破棄するのは、
マナチャージを行う前か後か、どちらのタイミングなのでしょうか 
A.マナチャージの使用を宣言した後、相手に優先権が移る前です。
この時点でる~ことが破棄された場合はマナチャージの解決は失敗します。

よってアクティブになってすぐにマナチャージを行えば相手の干渉する暇を与えず1枚冥界に落とすことができる。
冥界を1枚肥やせるとはいえ1枚消費+1ターン回した上にマナチャージできず自壊、では割にあわない。
前弾のようにパンプアップのおまけ効果をもっているわけでもないので、基本はこちらを採用する意味は薄いだろう。
ノンコマンドデッキでは安定して冥界を肥やしつつマナチャージできるので優秀。



関連